スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

A paradise within thee, happier far.

大学の共通学芸科目で英文学中心にジョン・ミルトンの勉強をしています
私は社会系の学部なのですがこの授業で英文科の先生の授業に触れられてとても新鮮です。
しかも英文学だからか世界史色が強くて高校時代からの根っから世界史まにあの私にとって魅力的な授業です

・・先生、語りがめちゃめちゃ熱いのが気になりますけど

ミルトンの『失楽園』の最終巻にこんな言葉が出てきます。
タイトルにもしましたが頭の中で訳してみて下さい↓↓

A paradise within thee, happier far.

















訳せました?



正解は
「あなたの心の中にパラダイス(楽園)があって、(アダム、イヴのパラダイスよりも)はるかに幸せ」

です。

訳に際してアダムとイヴのバックグラウンドの説明してなかったからよくわからなかったかも
あと「far」は「遠い」って訳しちゃいけません←訳しかけた人


この内容で言いたいのは
つまり

幸せは周りと比べるんじゃなくて、その人の内に内在してるもので、幸せは自分で幸せと思ったもんがちってこと。


目に見えるとこで相手と自分を比べて「私ってこんなことしかできんの?」とか「不幸だ」って嘆くより、自分にとって心の目で見える幸せを積み重ねていくことが大事なんだな、って授業受けてて思いました。


先日私はサークルで立命館の合宿に行って自分まだまだじゃなぁってB級としての実力のなさを痛感しました。
4月に同期で入ったあきちゃんも最近実力めきめきつけてきてて彼女の成長が怖いです。


・・そこで終わっちゃうの?
っていったらそうじゃなくて、これからもずっと新しい壁に挑戦し続けていきたいです。

辛いこと通して思ったことで、どんなことでも痛みのない成長はないと私は思っているので。

No pain, no gain.

です(。+`ω´)

苦しい状況だけど、ほんとピンチはチャンスだなって思います
考え方次第でマイナスにもプラスにもなれる人って不思議ですね。

よーし
頑張っちゃるんやけんな〜

Rits合宿(主にお酒のハナシ

Rits衣笠キャンパスのセミナーハウスにて2日間で7試合取ってきました\(^ω^)/

B級初試合は3勝4敗というまずまずなスタート。
内2回はしぐちゃんと。しかも今日は3試合連続でS大生と試合(笑)
彼女との戦績は1勝1敗でした。まだまだ課題が山積みです

夕食は施設の近くの焼肉屋にて。あきちゃんとしぐ姉さまと団らんしながら座っていると隣のテーブルのジー先輩が

ジー『おい、ネコマル(あき)。K崎の隣に来いや(命令形)』
K崎さん『来なよ(*^ω^)/笑』
あき『い・・嫌ですよっ』

テーブル4つでうちらの隣のテーブルは男性ばかりだったのです。(しかも皆A級の強い選手←)


えぇ〜〜・・ネコマル来ねぇのかよ(T_T)
みたいな雰囲気になっていると

しぐ『あ、じゃあ私そっち行きます〜♪♪』

と、しぐちゃん。
おぉぅしぐちゃん勇者じゃ-と思っていると

しぐ『ウフフしぃちゃんもよ♪』

と私も無理矢理連れて行きなさる彼女←

・・ちょ?
ええぇぇぇ(;´д`)ぇぇぇぇ
ま・・待ってそっちにはΜさんおるやん・・!!!
・・みたいな。

しぐ様ご満悦。←


でもよかったことは
き・・K田さんが斜め前におったこと(*゜∀゜*)きやぁぁあぁ〜〜
西のかるたの帝王です。関東にもファンの方たくさんいるそうで。
ほんと名人戦出てほしいです


で席は私の隣にしぐちゃんとB君(大学選手権で個人的な因縁あった人←)と右斜めにTさんとΜさん。


しぐ『チッ、あともうちょい近かったらなぁ』
しぃ『しぐちゃん・・(´∀`;)』

しぐちゃんに仕組まれますた;
しかもあきゃ氏はミッフィー先輩らと話してこっちのテーブル来ないし(笑)

うちのテーブルの割合は
7:2=男:女
と・・隣のテーブルは女子ばっかりなのに!!!
んで後ろの席はK大ばっかりで占めとるし、会長のAさん3つのテーブルから離れた席やし(笑)

グダグダだ!グダグダすぎる!!と心の中でツッコミを入れる私←
それにしても・・男子ってよく食うし飲むなぁ。
肉食うスピードとお酒の進みがめっちゃ速い;

Μさん『ご飯いる人〜。あ、ちなみに俺、大盛りしか頼まんけどな』
Tさん『もっと焼こうぜ、肉。にっく〜にっく〜♪』
B氏『しぃソースとって〜』
Μさん『あいあいもさぁ、いっぱい食べんと大きくなれんよ☆(と肉をくれる)』
しぃ『・・・(ここここいつら意味わかんねぇぇ);』

飲みと云えば、
『かるた強なるには酒に強ならなあかんのや』
というジーさんの意味のわからん道理でしぐちゃんもお酒を飲むはめに。(←禁酒中)
責任はそこのテーブルの方々(お偉いさまたち)がとるということでしぐちゃんも了承。

ジー『あと椎菜(名字)、お前大学選手権の飲み会で酒16杯飲んだいうて調子のっとんちゃうぞただの紙コップやんかあほか、少なすぎるわ。今日はいっきに生酎行けや

ちょ、ジーさん
ぎゃあぁぁぁ(´∀`;;)


しぐ『あ、私生酎で♪』


・・し・・しぐちゃぁぁぁぁぁぁん。゚(゚P∀`q゚)゚。!!!





結論。


私はお酒弱くはないけど、強くもありません

3杯ジョッキで酎ハイとロックと生酎ちょこっとで

ふわふわ〜(∩∀`*)(レノア)
みたいな気持ちになりました←

あ、リバースはしとらんのでご安心を


む〜ん..しっかししぐちゃんは5杯お酒飲んでもケロリとしてました(笑)


んで帰り道、

\(*^ω^*)/←あき
(ノ∀`*)←しぃ。(座り込むオプション付き)

というお荷物をセミナーハウスまでしぐちゃんほんとありがとね


施設でしぐちゃんのみなーにょとの電話を奪って歌を歌ったのは私です。

しぃ『ワタシ歌ったらアニメ声なんよ〜〜なんでな〜ん
とか言いながら萌え的な歌を歌いました(=ω=;)←完全に酔ってる(しかも中途半端に記憶が残ってるからタチが悪い 苦笑)
テンション高いわ歌いだすやら粗相じゃぁ・・
み・・みなーにょごめんよ
あ・・あのことは忘れてね

うぅ..酔った勢いでなんか言ってしまったことが思いだせん。
やばすぐるお(´ω`;)


・・でも覚えてることはお店から出るときにポテッとダウンして寝かけてたらいきなり



コツン



・・痛っ



と頭に鈍い痛みを感じたこと。


『ほら、行くぞ』






・・あれ?Μさん・・?

〜♪〜♪♪

大学帰りに高の原まで出向いてショッピングしてきましたvV

秋物は夏物よりも高いから買うの躊躇するくせに書籍は余裕で衝動買いしてしまう、しぃです。笑


ぬ〜ん..ファッションって難しいっすね(´・ω・`)
大学がら皆さまめっちゃオシャレでカワユスな人ばっかだから困ります;
こないだ試行錯誤の末、初めてミニスカ×ニーハイの組み合わせでセットしてみました。

かるた続けてると膝があまりきれいじゃなくなっちゃうので、スカート履くなら膝丈もしくはそれ以上のスカートになっちゃうんよな。
(個人的に短かすぎるの好まない、といふ私の好みの問題もある←)

でもニーハイって履くと元の脚より脚を長く見られるみたいです
うぬ..タイツやレギンスとかよりいいんだろうか。


んで
いよいよ明日はRits合宿です
でもRitsでの合宿なのに肝心のRits人はジー先輩の彼女さんぐらいしか来ないそう
せっかく交流できると思ったのになんだかなぁ..って感じです。


そして不安が一つ。
・・試合後のコンパ。

近くに座るのご遠慮したい方が2人。
うっう..身の危険を感じたらしぐちゃんのとこに逃げさせてもらいます(´・ω・、)



はてさてどうなることやら。

と・・図書室なのに・・

吹き出したじゃないか..。


ま・・真面目に勉強する気が失せてしもうた(´∀`;)
事の始まりはmixiでボスにコメントしてた人のマイミクを辿ったことから。


あれ・・・?
この人は・・(・∀・)・・?


って思って見てみるとヘンタイのSa●ai君でした←


夏休み忙しいのに職域まで来て活躍してくれたし、ちょっと東京で借りができちゃったのでなんかメッセージ送っとくか
と思ったのですが


自己紹介文↓
「ど〜もトップの画像はリアちゃんのおしりぷっり〜〜んおしりぷっり〜〜んおしりぷっり〜〜...」


(´Д`)←私


・・いや、メッセージ送らんとこ。
向こうもこっちに気付いたみたいだけど知らん。

わ・・私は断じて知らん;

オムライスコンテスト

うぅぅ..
あまり上手くオムレツ作れない..

こんばんは、椎菜です(ノ´∀`*)
11月にうちの大学で主催されるオム☆コンことオムライスコンテストなるものの審査員になりました
まゆ姉さまと共に放課後、オムライス召し上がってきます

・・でもなんで今オムレツかというと..オム☆コンとは関係なく、一人暮らしの強い味方だからです
(`・ω・´)

審査員だからコンテストのときは作んないんですけど、自分も下宿先で食べるなら断然美味しいほうがいい!!ということでここのところ味の研究中。
秋学期よく385嬢がお昼御飯にお弁当作って来てるの見て私も作らななぁと思いつつ食堂に頼りっぱなし←

う〜ん・・オムライスに限らず美味しそうなメニューとか料理のコツもっと修得しなくちゃなぁ
(´・ω・、)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2008年10月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ