スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ぱたり_(:3」∠)_

三連休中に拍手くださった方ありがとうございます!!!
できれば拍手する際に簡単なコメントとお名前も入れて拍手してくれるとさらに嬉しいです!!!!
もちろん通常コメント欄のコメントでもバッチこーいですヽ(*´∨`)ノ゙笑


…さてさて。
先週の三連休はかるた合宿がありました。

結論から言うと戦績は4勝3敗。
昔からお手つきの多さに定評がある私ですが、お手の理由は暗記にムラがありすぎることとメンタルが弱いところ、焦ると音を聴かずにビビって触るところに問題があると思っています。
特に試合数が減ると暗記力の低下が著しくひどいorz

安定した暗記って一体どうしたらいいのか。
日々暗記練や札に触り続けることですかね……?


……さて。
それと先月あたりから若干GW以降のドン底スランプ(札の取り方が分からない、音が全く聴こえない、体が動かない)からは抜け出したもののまだまだ札に触る時間が少ないのと
練習したいのに練習に行くモチベーションが低いことに悩んでいます。
理由は普段県協に人が集まらないこと(8月以降練習に参加する人数が少なすぎて練習中止が多発)とtksm県のかるた人の取りが特殊すぎること。
tksm人は攻めではなくて自陣ベースが多く、そうでなくとも一筋縄ではいかないかるたが多いです。
Yさんに至ってはtksm内での勝率8割を越えるBですが「かるた」を取らしてくれません。
札というよりかるたを。
これって完全に相手ペースに飲まれてるってことなんだろうけど、一人相撲かるたに付き合うのはなかなか豆腐メンタルにはキツいです。

「囲ってるだけ」「手が落ちるだけ」「押されただけ」

毎回の相手の同じコメント。
………わたしも分かっているのだ。
楽しくかるたを取りたい、ただそれだけなのに試合にドキドキできない自分を。
私はどこかで対戦相手に期待している気がします。

あと、周りの
「今日はしんどいんで帰ります」「今日は(取りの)調子悪いんで帰ります」
そんな言葉を聞くためだけに仕事終わり徒歩40分もかけて練習に行きたいって思えないのが本音でもあります。

実際に練習に人が集まらないのは大学かるたでもありました。
ときに練習を練習だと思うことで目標もなくマンネリ化することも。

環境を変えるためには自分からもっと動かないといけないのになぁ。


札への執着、勝ちへの執着、かるたの楽しみを持ち続けないと義務に成り下がる一方な気がするよ。

うるるー…。。。
わたしもダメな大人ですん。。。

着物

ブログはどんなに眠くてもきちんと書いてから投稿するものだと思います。





どうも、椎菜です。


そういえば、先週拍手をしてくださった方がいたみたいでありがとうございます!
もしかしたらただの優しい押し間違いだったのかもしれませんが(←)
久しぶりの拍手だったので嬉しかったです(*^^*)!


…さて、先日の続きです。
こないだ後輩とデートに行ったときに駅近商店街の呉服屋さんに行きました。
後輩の帯締めと板を一緒に見るはずが私も自分用の着物を見てしまいました。

着物って私が考えていた以上に安くて、
(ピンからキリまであるが、安いものなら\2000くらいで購入できるものも!)
思わず真剣に着物とにらめっこ(笑)
おばさんも優しく要望を聞いてくれてほっこり○*゚

学生のときとは違っていいものさえあればお金に糸目は付けないと決めていたので
淡い黄色と緑色の着物に目をつけながらももっと種類を見たいと思ったため、他の店も日を変えて見ることに。


それで次のお店では結論から言うと、
あまり好みじゃない着物を押し付けられかけて早々と退散。
一応老舗には間違いないんだが。
むぅーん。。


それで一応着物と袴は持ってるものの
自分用の着物がほしい、ということで
また大型の有名呉服店に行くか実家で考えていたところに母が来まして。
そんな私の状況説明すると
「ちょっと納屋行ってくるわ」
と行って、
「一度も使ってないけど着ないからあげるわ」と新しい着物を二ついただいちゃいました(*´∇`*)えへへー

もしかしたらまだ呉服店にもチラッと着物見に行くかもしれませんが嬉しいものですね。


国文祭、何色の着物着ようかな(^ω^)♪
今から楽しみです*










あ、痩せねば………←

はからずしも

ゲットしてしまった( ´ω`)……


詳しくは追記参照。
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年09月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ