スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

相手陣右下段端の払い。

〜現状〜
@札が並べている面に対して真っ直ぐ相手側に飛ぶ
(個人的に元々突き手が多いが、触れるときに手が曲がっているのか端を取るときはロスな突き方)
A取りの手が高い
(相手に下に入られる可能性あり)
B手の振りが遅い
(九職時krtk氏による指摘。)

〜改善目標〜
【札を軌道のとおりに飛ばす】

〜目標を達成するためにすること〜
@取りの腰の姿勢を上げる
(自然と負け出すと腰が下がってしまうクセがある)
A右肩を入れる
B焦点は競技線の真ん中
(※東大阪・学生選手権までは相手陣下段真ん中、余韻時の視点は取りの様子をしばらく試見。)
C右足を抜いて体重移動のしかたの見直しと確定
D音と合わせて自分の最速で払う!

「好きなことを好きといえる大人になってください。」


たまたま関西に遊びに行ったときにサークルの後輩に「先輩!」と呼び止められ話をしたときのこと。


「わたし、先輩からのあの言葉を励みに頑張っているんです!!!!!」
その子が突如出したもの、それは…
去年の追いコンのときに私が手渡した手紙でした。
たしか当時サークルメンバー全員宛に手紙を書いたのですが、最初の3・4名への手紙が長くなりすぎて時間がなくなり、途中からパソコン打ちの文章を便箋に合わせて切り貼りしてドタバタ手紙を書いた(打った?)ように記憶しています。
でも一体誰に何を書いたのかすっかり忘れてしまいましたw←
なんたって即席でしたし(笑)

でもそんな私のつたない手紙を彼女が自身の手帳に入れて持ってくれていたこと、大変驚きましたし嬉しくもありました。それ以上に恥ずかしかったんですけど…笑

そしてそこに書いていた内容を彼女が読み上げてくれました。


「自分の好きなことを、胸を張って好きだといえる大人になってください。」



そういえば、
この手紙を書いていたとき、とても幸せな気持ちで文章を書いていたように思います。

…わたしは好きなことを好きだと言い続けられているだろうか。
胸を張って好きだ、と今も伝えられているだろうか。


結局のところ、自分の心次第なのです。
むなしい気持ちや環境を他の誰かが変えてくれるだなんて幻想で、自分で動かなければ何も変わらない。

自分が信じられない今だからこそ、自分を信じていた過去の私にハッとさせられました。そんな去年の12月。


そして今のタイミングでこれを思い出すのも不思議ですね(笑)
最近起こるのがマイナスのことばかりで毎日毒をドクドク吐きたくなりますが、その中で幸せなことを積極的に見つけて書いていきたいと思いますす( *`ω´)♪

てか、悲観するくらいなら自虐お笑いネタ増やしたほうが幸せかもしれないですねヽ(・∀・)ノ笑


あ、1/21に拍手くださった方ありがとうございました♪


朝、気づいたら泣いていた。


どうも。わたしです。
今週の土日、山口県に行くつもりだったんですけど家族と大喧嘩して反抗期の中二ばりにキレて引きこもってました。
まぁ、キレて反抗というよりは実質何もしないで寝ていただけなんですが。
ほぼ土曜日20時近くまで飲まず食わず(笑)

相手方さんにはドタキャンする形での電話連絡、親からの平手打ち、「あんた頭おかしい」「狂っている」との連呼。

たしかにわたしが実家にほとんどいないのは認めます。
土日ほとんど家の手伝いせずに県協に行ってるわけで。でも県協の大人も少ないから私が行かなきゃいけないわけで。いつの間にか行くのが当たり前になってるわけで。
でもよく考えると私と同じ条件で練習に来てる大人いないんだよなぁ。。苦笑

そして私が家から遠ざかる理由は

練習に行く→嫌味を言われる→家にいたくなくなる→練習に行く→さらに嫌味を言われる→さらにさらに家から遠ざかる

の負のサイクル。フフフの腐ヽ(´ー`)ノ笑

しばらく自分が重箱入り娘なのを忘れていたのですが、今回のことばかりはさすがにアレです。我慢の限界。
社会人だから自分のことは自分で責任取るのになぁ。それを承知で念入りに2ヶ月以上前から計画していたイベントだったので、せっかく誘ってくださった永世クイーンに本当に申し訳なかった。


「相手に自分の親が死んだから行けないと言いなさい。」
「言いなさい、私の、目の前で!!!」


…………………(。-∀-)………




そんなわけで土曜日はおなかは減るのに食欲がない経験を初めてしました。ただ、食べ物には罪はないので(笑)、日曜日は14時くらいにお昼と夕食は家族で食べましたとさ。


てなわけで、遅くとも一年以内にはこんな家出ていってやります。
実家暮らしはお金貯めて自由に使えるけど、精神的な負担を考えたらお金がなかなか貯まらなくても一人暮らしのほうが全然気楽だもんね。

精神的癒しがほしい……笑

【覚書】勝つために必要なこと(追記ぷらす)

【覚書】勝つために必要なこと

……


○自分の勝ちパターンを体に染み込ませる

○どんな状況になっても、たとえどんな相手との対戦でも気持ちで負けないこと

○最後の一枚まで諦めないこと

○ピンチのときの切り返し方を過去の負け試合や勝ち試合の反省ノートから学ぶ

○基礎を大事にすること

○自分の取りを見直し、第三者(A級以上が望ましい)に自分の構えや取りのアドバイスをもらうこと
→自分で大丈夫だと思っていても上級者から見たら穴のあることが多い(特に構え方)

○誰にも負けない自分の武器を研くこと

○体調管理をしっかりすること

○大会前日は早めに寝ること。その際勝つイメージや楽しいことを考えて寝ること

○大会のリズムをつくること(良い取りができた大会の日にしていた行動や食べ物を次の大会でも縁起担ぎに続けること)

○自分が一番その会場で強いと思い込むこと

○大会準備は前日に万端に済ませること

○朝食は早めに起きてしっかり食べること

○チョコレートとバナナを持っていくこと


大事なこと
◎できないことはしないこと(力まず積み上げてきた練習の通りにする

最重要課題
◎◎自分を信じること◎◎


その他
おてちゅき禁止!!!!!!
続きを読む

拍手

12/7,12/17,12/25,12/29,1/4に拍手くださった方ありがとうございます(^o^)♪

コメント欄か拍手欄で一言感想いただけるとさらにうれしいです*
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年01月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ