スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

スランプの原因はこれだった!

☆☆☆札の取りに対する考えは去年よりよくなっているのに、その考えに体が追いつかず、練習不足も合いなって手の振りや反応が本人が思っている以上に遅くなっている。

改善方法:
定期的な暗記練と反応練を毎日行う。



☆☆切磋琢磨できるライバルや目標にできる人が近くにおらずモチベーションが低い。
→その他、モチベーションの低さは家庭的な問題も含まれる。かるたをしないことを強いられる、親から自己の完全否定ってどうよ^^^^^

改善方法1:
もちべーしょんあっぷ
→名人クイン戦のDVDを見たり、自分が過去に対戦した人や試合を見てて取りが秀逸だった人できゅんきゅんドキドキした人の試合を思い出す。
関西の練習会にお邪魔虫する

改善方法2:
家族との折り合い
→かるた以外の面で円満な家族関係を維持する(→素直に話をきく、挨拶をする、整理整頓をしっかりする、朝ごはんはしっかり食べる、夕食の準備と後片付けを進んで行う、何時に家に帰るか前もって早めに連絡する、かるたの大会はなるべく月に1度まで)




☆関西にいるときとは違い、地元の練習で面白いくらいに勝てず、大差で負けることが多いからか対戦相手に対して苦手意識を持ちやすくなった。
→試合が始まる前から気持ちで負けている

改善方法:
試合を始まる前からあきらめるな!
どんなに徳島の変態かるたスタイルが謎の守り選手が多くてもしっかり相手陣を攻めて札を取ること。
大会前にハウスさんと試合を取らないこと!←






ふえぇぇん。。
がん゛ばり゛ま゛ず(´;ω;)!!!

まずは、

2月に拍手4回ありがとうございます!

そして遅くなりましたが、東大阪の結果は
不戦、〇1、×5で3回戦負けでした┐( ´ω`)┌ ←

終わったあとは気心しれた相手に楽に勝たせてしまったことに自己嫌悪してました。
(2試合目の相手が強くて3試合目に知り合いだったので油断してしまったのも大きいです)

しかしなんというか、、
どうしてわたし相手陣が抜けないの?
私自身中途半端に自陣に閉じこもる癖がある上に、対守りかるたの相手に相手陣が8割5分以上出た試合でした。


そこは、しっかり相手陣を、
抜、け、よ、!!!

もっとさ、しっかりとさ、
相手陣を、抜、き、な、さ、い!!!!!涙 目

敗因は、相手陣を攻めきれなかった上に相手陣の札の取れなさに焦ってわたくしから自滅しておなくなりになったこと。ちーん…。
そして今回負けても誇っていいかな、と思うことは、相手に私の陣の札は2枚しか取らせていないこと。てか、札偏りすぎやし私もこもりすぎやろ/(^o^)\www


でもね、自陣を守ることは悪くないと思うんだ。
もちろん世間一般の攻めかるたの意識も大事だけど、あくまで周りが攻めを推奨する理由は「流れを作りやすくするため」。
逆に相手に自陣を取らせない(守る)ことで相手のペースを崩して流れを作ることも可能だと思います。
ただ、守るだけじゃだめなんだよなぁ。
しっかり相手陣を攻めることができてこそここぞというときに守りが生きる。

それに考えてみてください。
『自陣の札は、札の位置が相手より近いんだから速く取れて当たり前。』


だから、
私は相手陣だけでなく自陣も沢山取りたい。
てか自陣超愛してる。
自陣結婚して!!←


そして漠然としていた長期スランプの謎が見えてきました。

また近々詳しくブログに記します。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年03月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ