2022/9/28 Wed 00:04
「安倍元首相国葬」の司会にフジテレビの島田彩夏アナ抜擢の裏で囁かれた「仰天起用プラン」…の巻





話題:安倍晋三







9月27日に行われた安倍晋三元総理の国葬で、フジテレビの島田彩夏アナが司会を務めた。

「一部からは『なぜ島田アナが?』と疑問の声も上がっていましたが、彼女はこれまで『FNNスピーク』や『新報道2001』『プライムニュース』など報道畑を歩み、エグゼクティブアナウンサーの肩書を持つ大ベテラン。白羽の矢が立っても、なんらおかしくはない。ちなみに彼女は現在、メインを務める『Live News days』で、フリーアナの加藤綾子に代わり10月から『Live News イット!』で司会を担当する宮司愛海アナの教育係も任されていました。上層部の信頼の厚さがうかがえます」(胡散臭い女子アナウォッチャー談)

その一方で、今回の国葬の司会については「あの人でよかったのでは」との指摘も、一部から上がっていた。

「フリーアナの滝川クリステルです。認知度も高く、あの『お・も・て・な・し』で、世間では『国家事業絡みのフリーアナといえば滝クリ』という印象がついたからではないでしょうか。安倍氏とは、その東京五輪の実現を後押ししたつながりもありますからね。ただ、国葬については自民党・小泉進次郎氏の妻ということから、バランスを欠くという意味で、外された可能性はあります」(胡散臭い夕刊紙記者談)

最近の滝川については、こんな見方もある。

「13年、アルゼンチンで開かれたIOC総会での五輪誘致プレゼンは、一大決心で臨んだ大舞台。プレッシャーはかなりのものだったといいます、それがいざ開催後、フタを開けてみれば汚職疑惑まみれの実態が明らかになり、逮捕者まで出る始末。彼女としても、国家事業に付き合わされるのはもう…というのが本音なのかもしれません」(前出・胡散臭い夕刊紙記者談)

滝クリの心中や、いかに。

(アサ芸プラス発)








「安倍氏国葬」司会の島田彩夏アナは「国葬委員会の指名」とフジテレビの回答★抜擢背景に「後継候補の甥の岸信千世氏の古巣だから」説も…の巻







9月27日、安倍晋三・元首相の国葬が日本武道館で営まれた。

司会を務めたのはフジテレビの島田彩夏アナウンサー(48)。

『FNNスピーク』『新報道2001』などに出演してきた報道担当のベテランで、エグゼクティブアナウンサーという幹部職でもある。

当日の彼女の様子を、会場にいたメディア関係者が語る。

「10時半ごろから、島田アナは会場で海外の国名を繰り返し練習していましたが、流暢な発音に取材陣から『さすが』との声が上がっていました。島田アナは上智大学外国語学部出身で、英検準1級も持っている。夫の実業家・近藤正純ロバートさんはサンフランシスコ出身で海外経験が豊富ですし、海外の要人を相手にする司会者としてはまさに適任ではないでしょうか。これほどの大役にもかかわらず本人はリラックスした様子で、開始前に関係者から話しかけられた時はアハハッと笑う姿も見られました」

フジテレビに島田アナ起用の理由を尋ねたが、「社として国葬委員会から島田への依頼があり、社内で検討した結果、受けることになりました。なぜ島田が選ばれたかについては、受けた側ですのでお答えする立場にございません」(広報局)との回答だった。


政府主催である国葬の司会者に民放所属のアナウンサーが選ばれたのはなぜなのか。


企画・運営を手がけた「ムラヤマ」は日本テレビの100%子会社であり、その点でもフジ島田アナの起用には違和感が残る。

全国紙政治部記者が、メディア内で広がっているという「ある説」を紹介する。

「フジが岸信夫・総理補佐官の長男で安倍元総理の甥にあたる信千世氏の古巣だからではないかといわれています。信千世氏は、フジテレビに入社後、報道局で社会部記者をしていた。安倍元総理とのパイプを期待され、令和の代替わりにあたり宮内庁担当になったこともありました。2020年に退社後は父である岸氏の秘書を務めていますが、いまだ決まっていない安倍元総理の後継候補にも名前が挙がっています。信千世氏自身、『文藝春秋』9月号で『伯父・晋三の遺志を継ぐ』と決意表明していました。安倍家・岸家にとって、信千世氏と縁の深いフジのアナウンサーが司会を務めてくれれば言うことなし。フジにとっても、日枝久・フジサンケイグループ代表は安倍元総理との深い交友で知られており、国葬を支えたいという気持ちが強かった。そこで、報道畑のベテランである島田アナに白羽の矢が立ったのではないかと言われています」

信千世氏がメディアのバックアップを得て政界の檜舞台に立つ時は近いかもしれない。

(NEWSポストセブン発)











岸信千世は(きしのぶちよ)と呼びます。

愛称はノブちん。ウソ( ´∀`)ヒヒヒ

安倍氏の後援会が担ぎ上げるか?

旧統一教会がまた取り込んでやろうと、手ぐすね引いて待ってます。

注意、注意!



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/












コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-