明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますと言い切っていいか分からない投稿頻度になるかもです。
最後に投稿したのは去年の夏ぐらいでしたので、約半年ぶりですね。

この間に色々はありましたが、取り立てて報告することはないです。
報告するつもりもないです笑
宝くじ当たりました!
歌手デビューしました!
みたいな大事とかならね、してもいいんじゃないかと思うけどね。
そんなたいそうなものはないですからね。

まぁ敢えて言うならワクチン2回摂取しましたとかですかね。
大体の人がしてるよねっていう事を報告させてもらいます。

ということで、ちょっと「やっちまった!」という話に移りますね笑

詳細を話してしまうのは嫌なので大まかな感じでいきますが、
皆さんはZOOMを知ってますでしょうか?

舐めてますね笑
ご存じの通り、ネット電話みたいなやつですね。
そこでパワポを基にお話しすることがあったんですね。
相手の画面にパワポを映せるんで、その手続きをしていたら
その資料が見つからなくて
「え?ないじゃん(心の声)」という事になりまして、時間もあるから一人で焦って
なんとか共有方法が分かって共有しました。
で、スライドショーにしてやるところなんですが、ZOOMのタスクバーっていうんですかね、
それが、スライドショーの欄と丸被りしててクリックできないんですよ。
「ヤバいヤバい!(心の声)」という事になりまして、またまた焦って
とりあえずマウスのクルクルするやつでスライドショーの欄に移せたのでどうにかこうにかできました。
で、話をする前に色々やらかしてるけどいったん落ち着こうという気持ちで臨みました。
話し始めるんですけど、スライドショーだから次々にスライドを移行させなきゃじゃないですか。
皆さんもパワポで何かしらの発表やプレゼンってしたことあると思うんですけど、
次のスライド移る時、どうします?

普通に考えてエンターキーだと思うんですよ。押すじゃないですか?
移らないんですよ笑
「へ?」でしたよ。
お前さっきまでエンターキーで反応してたじゃん!ってなりましたね。
お前がダメなら十字キーだと思って押すじゃないですか?
十字キーも反応しないんですよ。
やめてくれ!って心境でした。
この間、時間にして5秒くらいの体感でしたけど、5,6分だけ時間貰ってるし、
こっちの時間は5分で話付けるから5秒ももったいないよ。
実際には5秒だったかどうかも分からないけど。

他に方法があるのか!?ってなりまして
気が付いたらマウスのクルクルに手がかかってて、クルクルするじゃないですか?
次に移動したんですよ。
危ねー−−−−−−−−−−−−−−
て感じで再開したできました。
もう初っ端でこれだから落ち着こうどころじゃないよ笑
その後もスライドごとにクルクルしなきゃなんですが、
クルクルしすぎると次の次に行っちゃうし、
あれ行き過ぎたと思ってスライド戻して、あれここ今読んだじゃんて二度読みしてるし
この場面で初めてのことやらすなよ状態でした。

最後タイムもあったんですけど、質問が「こういうことは分かりましたか?」
ていう質問(そういう風に聞こえたので違うかもしれない)、「そういうことは分かりませんでした」ってことしか言えず、散々な結果でしたね。
これ1対1じゃなくて、複数人だからね。
あの無様な姿をパソコン越しに見られてるからね。小規模だけども。
だから、他の人も話をして、質問されることはあって、聞いているとさ
「〜だったけどどう考えますか?」みたいなこと聞かれている人もいまして
「私としては〜」て答えられるからさ。
その難しさとか、そういうのが来たらしっかり答えられるかは別だけど
分かりませんよりはいいじゃん。
分かりませんよりは。

画面切ってもう絶望。
どぅああああああああああああああああ、という感じで終わりました。

やっちまったお話でした。
この気持ちをしばらく引きずりそうだけどもう忘れ去って切り替えたいという2つの気持ちが共存しています。
とりあえずマウスなかったら終わってた。
ノートパソコンのキーボード下にマウスみたいなのがあるから、それでやれなくはなかったと思うけど
もうマウス様様でしたね。様5つぐらいの活躍でしたね。
このZOOM会までに何度か練習もしたのに本番で活かされないことある?
スポーツ選手とかプロと呼ばれる人たちくらいじゃない?
こっちはアマチュアなんですよ。そんな試練はいらないんですよ。一応公式の場なんですよ。プライベートで「ごめん、なんか調子悪いからちょっと待ってもらってもいい?」くらいのお気軽発言できないんですよ。

という感じの出来事がありましたのでね、久しぶりにこの気持ちをどうしようと思って記しました。
ここしかないと笑
こういうのも笑い話にできるけど、気持ち的に喋るのはもう少し先かな。
ご時世もね、人と会いづらいし。電話あるけど、電話しないしタイプだし。
とりあえずここに書置きできたので個人的には少し憂さ晴らしができたかと思っています。

めっちゃ長くなって読みづらいかなと思いますけどここまでお付き合いいただきありがとうございました。
また、書きたくなったらきますね。
これ書こうと思ったときはあったんですけど、思っただけで終わることが多かったので笑
1回書いたからね。ちょっとでもなんか置いていければと。
ではこの辺で。
で終わろうとするじゃないですか?



終わるんですよ今回は笑。いらないボケでした。