情状酌量

情状酌量だって?過去が壮絶な人なんてたくさんいる。そんな人が人を消して情状酌量なら、そんな人間が沢山増えるわ。人を消すことで英雄扱い?過去が壮絶?それなら、同情されるから、俺もって人増えたらどうすんねん。人の命を奪うことがどれだけ酷いことか理解できない人が多いことに理解苦しむ。せっかく生まれてきた命、もう少し頑張ってみようよ。1か月前に戻れるなら、誰かの声で何かが変わり、安倍さんの命救えたかも。未来を予想できる占い師がいるとするなら、早く安倍さんに教えてあげればよかったと思う。人の命を救うために、予言できる占い師が日本や世界にいたとするなら、事件が起きる前に教えて欲しかった。本当は実際に当たる占い師や預言者なんていないのでは?人の命 大事だよ。 自分の命 もう少し頑張ってみよ。

むかつくな

年下から上から目線てむかつく。まあこっちがわるいのだけど。 今日ドライブしてる時に考えた。人って死ねば灰になって終わりなんだなって。あんなに日本のために活躍した安倍さんも亡くなったら、灰になるんだなって。人間なんて、今の姿に魂が借りてるだけなんだなって。それに、気持ちが入るから、ちょっと他の動物より感情が入ってしまっている。人間は繊細に作られている。魂が今の姿をかりているだけ。魂すらみえないのに。本当に魂はいる?亡くなった人達が残してくれたこと、物、してくれたことは、生きてる人間の心にずっと刻まれて消えないんだな。映像として永遠に残るだろう。映像がなくても、脳裏に焼き付いている。亡くなった人間は、声をかけても返事はしないし、手も握り返さない。すっかり石のようになってしまっている。誰かを勇気づけてくれたあの人も、自分のために一生懸命にしてくれたあの人も、なくなれば粉になる。人間てはかないね。さみしいね。悲しいね。最後は灰になるんだもの。大好きだった志村けんさんも、あんなにみんなを笑わせてくれたのに、灰になるんだもの。次生まれてくる時は、今の自分ではもうなくて、今の自分の記憶すらないのかもしれない。今の自分はいったい何者なのか。なぜ、この世に生まれてきたのか。灰になるため?灰になるまで、痛みを伴う命の消した方はいやだ。痛い思いはしたくない。それをゆうと、安倍さんのことを思い出してかなしくなるんだ。あの笑顔は凄くいい笑顔だったから。なんの曇りもない、優しい笑顔。目つきも悪くない。絶対犯罪者になれない顔。少なくてもそう思いたい。そんな、人を癒す笑顔をこんなにも早く消した人はだれ?名前すら思い出したくない。因果応報とゆうのなら、過去に安倍さんの先祖があの人の先祖になにかしたのか?間違った考えで、人を恨んで、いつか消そうとばかりの毎日だったら、いつでも人間やり直せるってこともやり直せなくなる。心の中に悪魔が宿り、はなれなくなる。わたしもきらいな人間はいる。でも、行動にうつすことはない。びびりだからだ。自分の人生を嫌いな人間のために棒にふるのはもったいないと考えるしかない。自分にとって目障りな人間が消えたからといって、消した自分は刑務所行き。もっと楽しもう。

考えていたこと

今日もやなことが続いたので、やけくそで遠くまででかけた。くら寿司食べてみたかったのでくら寿司まで。やっぱりスシローかなあ。それからもっと遠くの近場にはないデパートにでかけた。行こうと思うバイタリティがないといけないので。体調が悪かったり、コロナにかかったらどこにもいけなくなるからだ。いつもやけくそややけ食いで失敗する自分。今やらなきゃいつやるの?今でしょってなんとか先生がいっていた。時間に追われ、人生の時間をコロナで自粛。もう、あれから四年目?なんなんコロナって。マスク代もばかにならないわ。

あ、執行

あ、執行されたな。早いようで長かったような。被害者側からすれば長かったと思う。七人の命を奪い十数人に重軽症を負わせ、最悪の事件だった。自暴自棄になり、周りが見えなくなったんだろう。そんなのが、街中をナイフを持って暴れたら恐怖はずっと拭えないだろう。そんな恐ろしい人間に変わる前に、やっぱり大きく深呼吸して考えてみるしかない。?刑務所に入って死刑になりたいからやった?そんな考えは自分にはないから、加害者の気持ちが理解できない。なんか、楽しいことがなくても楽しいことをみつけるしかない。いくらでも人はやり直せるっていう言葉を持って生きているんだが、やっぱり何も変わらないときもある。年齢ばかりを重ね、中身は変わらない。自分も自暴自棄になり、泣きたい時もある。でも、誰かを傷つけて悲しませてあの世には行きたくない。死刑囚になって生きることの方が、殺人を犯す前の人生よりずっと辛いと思うが、。自分にって人生の最大の楽しみは自由。自由になりたい。自由になることが自分の夢。だから、お金があれば、いろんなところを旅して、美味しいものを食べて、いろんな景色をみたり、温泉に入ったり、マッサージをしてもらったり。でも、そんなお金や長い休みがない。

キチガイ七月

キチガイが穏やかすぎて怖い。普通の精神であれば何も言わないし思わないのに。そのおだやかさもいつまで続くことやら。親もそう。家電製品が壊れたりすると、もう人格が変わり、イライラしてこちらにまで被害が。自分はどうだろう。落ち込むとしばらくずっと落ち込み、気にして、笑えなくなる。ひどい時にはずっと涙が止まらず、亡くなった誰かを思い、消えてしまいたいとすら思う。
前の記事へ 次の記事へ