27日

安倍さんの国葬が無事終わったようだ。反対派でも賛成派でもないが、安倍昭恵さんの涙はやっぱり見ると悲しい。菅さんの元気のなくなった姿もなんとも言えない。亡くなってから何日か経ったかな。あの写真の笑顔を見ると悲しくなる。朝も夜も昼も日本に何かあるたびに記者の前で会見して、見るたびにやつれて白髪が増えていく安倍さん。プライベートもなにもないんじゃないかなと。昭恵さんの自由奔放な明るい性格の故に安倍さんが国会で随分突っ込まれていたなあと。それでも、安倍さんは昭恵さんを庇う姿はいい旦那さんだなって思った。野党からズバズバ言われても反撃する姿もさすがだなと思った。そんな中で野党のある人物はそれを国家で喪服を着て辞めろだとか、下品な発言をする政治家は政治家ではないなとおもったりもした。選挙の演説の発言もそう。耳が痛くなるような安倍さん攻撃。安倍さんの演説は違う。ユーモアのある発言もあったり、下品な発言は聞いたことがない。それを、自分の家族の悩みの原因が安倍さんだと怨みころすなんて。安倍さんの演説でいつも思っていたんだ。安倍さんが笑っていいともに出る前に、アルタに向かうとき、安倍さんの反対派デモが凄かったこと。帰れだとか、テレビにでるなとか。だからこそ、安倍さんが外に出て、走り回って選挙の応援に行くことに命が狙われたりしないか気になっていた。だから、警備も充分にしているだろうと思っていた。長く総理大臣を努めていた安倍さんは感謝の気持ちの反面、恨んでいる人もいるのも事実。今の時代に襲撃されること事態、時代遅れだ。安倍さんをすぐ伏せさせていたり、怪しい人物を警戒しなければいけなかったんではないかなと。今となっては何を語っても遅いのだけれど。私は、総理大臣が笑っていいともでどんな話を聞けるか楽しみにしていた。やっぱり、タモリさんとの会話も知的で、笑顔も素敵だった。アルタに入る前にどんなに暴言を吐かれても屈しない精神も凄いなと。YouTubeで何度もみた。ビートたけしさんとの会話も発言が面白かった。ワイドなショーも。安倍さんに対して世の中いろんな疑惑がある中で、国葬反対派もいて当たり前。みんながみんな賛成派ばかりではない。宗教との絡みがでてきたり、一時給付金の話もうやむやで。安倍さんの政治で唯一がっかりしたのが、アベノマスク。小さくて一回も使わなかったなあ。あれはいったい、、、。まだ使い捨てマスクの箱の方がよかったかななんて贅沢にw
人を怨んで憎いなって思うことは何度もある。でも、その怨みで、人の命を奪うことはどうかと思う。その人にとんでもなく酷いことを直接されたら、怨んでしまうかもしれないが。そこまでいくまでいくのに、心の中の矛先を違う方に変えることができるように仕向けないと自分がもっと苦しむはめになると思う。

アンガールズ

体がだるい。アンガールズの田中のお母さん亡くなっていたんだなあ。あんなに元気だったのに。人は亡くなったら灰になってなんもなくなる。お墓参りに行ったけど亡くなった人にビールやお菓子を持って行っても喜ぶ顔すら見れない。だから持っていかないんだ。話をしても返事はないし。だから生きてるうちに何かをしようと思ってもなんも浮かばない。いつか自分も灰になったら、自分はどこに行くんだろう。もう自分という存在はなくなって消えてしまうのかな。次また生まれ変わったときは、今の自分が存在していたことは知らなくて、また別の人間か動物になるんだろうか?死んだら終わり?いつも思う。死んだら今の自分の存在は消えて、記憶もなくて、生まれ変わるのかなって。この世に残したものだけはずっとあるよね。いつも思うんだ。死ぬなら、痛みを伴わないで死ねたらなあって。眠りながら消えたいって。最後には死ぬんだから。

あーあー

嫌がらせはうけるは、修羅場はみるわ。神社に行って清めてきた。何も起こらないかもしれないけど、悲しい時や辛い時はいつも神社に行ってパワーをもらってくる。これからこの先の不安もいっぱい。生きること=悲しみに耐えられるかどうか。

むかつくな

先月、今月と続いて強敵があらわれて、むかつく。レジの女からはじまり、キチガイ3がまた反撃してきて。いつか、返しがくるだろう。
前の記事へ 次の記事へ