オタログ prof 


■ドラゴンクエストIV 導かれし者たち【game】

RPGツクールで戦闘バランスに苦しんでいる私ですが先日ゲーム仲間からこんなものを借りました。



導かれし者たちってドラクエの割に受け身なサブタイだと思いませんか、思いませんか。

初めてプレイするんですけどアルティメットヒッツ!らしいですから期待しております〜。^^


ハイ、ドラゴンクエストですねー戦闘バランスが神がかってる事で定評のあるシリーズなわけですがですが非常に勉強になりますっていうか本当にレベル上げをちょいちょいしないとろくにシナリオ進まないというこのバランス神がかってると思います。

だってレベル上げしてるし装備も強化してるプレイヤーの足並みを計算してそれを上回ってかつ若干のレベル上げの必要がある程度の敵を作り出すわけでしょ?

それでいて難易度高すぎwというわけでも無いという、うーん巧みの技だと思います。



さてそれはいいとして現在ドラゴンクエスト、なんかこれ主人公がいっぱいいるのかな?

最初に主人公の名前いれるじゃないですか、いまどき4文字で、いまどき4文字で、でも濁音、半濁音の「゛」「゜」は数に加えない分進化してるのかしら?(ファミコン時代を知らん)ポケモン5文字が常識の世代の私としてはちょい足りない気もします〜。



まぁいいや、とりあえずその名前作ったmyキャラの第0章エピソードが開始5分で終了しましたwww

また今度ね〜www

第1章は見知ったピンク鎧のおっちゃんライアンとホイミスライム・ホイミンのコンビ。


ホイミン「はやく人間なりたい!」


うんうん可愛いですね、しかし。

「ぼくいがいのホイミスライムを見つけても情けをかけちゃだめだよ!」



…。



心は既に人間ですね。



現在第2章のおてんばお姫様のシナリオです。

お城の壁を蹴破って脱走するおてんばお姫様っておてんばの枠でおさめていいとは思えないんだけどそこら辺どうなの、ドラクエ的には普通なの?

まぁいいや。


今おてんばな王女様が闘技場に興味を持って鉄のカギ爪を装備して人間相手に五人抜きしないといけないという説明しきれない謎のシチュエーションに陥っています。

本当にどうしてこうなったし。

とりあえず第2章のシナリオの一部を文字にしよう、あぁしようじゃあないか。

物語の主人公はおてんばお姫様アリーナちゃん、自由に憧れ旅にでました。

お付きはお城の若き神官クリフトと教育係のおじいちゃんで魔法使いのブライ、お姫様が蹴る殴るの武闘派ぷりキュアMP0キャラなのに対して回復役の神官と攻撃魔法の魔法使いという中々面白いパーティーですね。

クリフトは敵がマホカンタしてるのにザラキ打ちまくるクリフトAI=バカ、で有名ですよね。(笑)


基本的にクリフトとブライはお姫様に「危ないからお城に帰ってきてー!」っていう方針なんで話しかけるといちいち帰ろう帰ろううっさいんですよ。

クリフトはまぁ攻撃力あるし武器も選べるしホイミ使えるし(大事)キアリー覚えるからいいんだけど、ブライじじいが魔法覚えるまで攻撃力ないから1〜2ダメしか与えられないし、装備も選ぶし、攻撃は当たらないしやる気ねぇならお前が城に帰れジジィゴラぁっ!!って感じでした。(苛)

話は変わりますが「選べる」と「選ぶ」じゃ意味全然違いますね。


いまはヒャダイン覚えて立派に魔法ジジイですけどいやぁよく耐えたよ、こいつ死んで教会で生き返らせるのすんごい嫌だったぜー。(笑)

ブライがリミレトとルーラ覚えるのは美味しいですよね。


そして現在の謎のシチュエーションの説明なんですけど闘技場で優勝するとそこのお姫様と結婚できるとそこの王様が言っちゃってやっぱり後悔してるようで主人公にお願いしてると。

そしてこんな下らない展開なのに出場選手の仲で「デスピサロ」という名の強敵の影が?

デスピサロって…あれだよね天下一武闘会の飾りのあの人、でもイケメンという情報も入ってるんだよね…ラスボスでは無いのか…?

闘技場のルールは一対一(対人間)、薬草の使用可、闘いの合間に薬草使えます、5人抜き。


とりあえず人間の敵グラが一々人間で面白いです、でも二人目で死にます。(弱)


ドラクエって適正レベル分かりにくいよね!あとなんレベル上げれば余裕でクリアするのかな?(涙目)

あ、そうだ!お姫様シナリオではカジノあります、これは面白い。^^



話題:ドラゴンクエストシリーズ


comment clap

*prev|next#


top


-エムブロ-