気持ちいい〜

こんばんは。

こちらでは、今日、とうとう猛暑日になりました。暑いですね…

でも、昼はまだマシだったのに、晩になって段々暑くなってきて…

暑い暑いと言ってたら、熱測ったら?と言われ、まあ一応と思って測ったら、熱がありました。

自分の熱で暑いとは…
面倒な体質です。



寝る用意をしていたところ、今日はこれして寝たらと、氷枕のようなものを貸してくれました。

今は当てて横になっていますが、とても気持ちいい…(*^^*)

ずっっっと昔の彼氏がプレゼントしてくれた氷枕、久しぶりに出してもいいな…と思いました。

クーラーがいるほどでない時にいいですよね。

今日はこの気持ち良さで、寝ようと思います。

明日は、ずっと楽しみにしてきたイベントです。
楽しみです。

みなさま、おやすみなさい。























人の造った星

お疲れさまです。
こんばんは。

疲れているからか、いろいろあるからか、気持ちが沈んでいるりこです。

お仕事から帰ってくると、お向かいのご夫婦が道で空を見上げていました。

こんばんは…挨拶をすると、見上げている方を指差して、人工衛星なんだって…と教えてくれました。

見上げると、キラリと光る物体が、素早く夜空を横切っていきます。不思議な光景でした。



最近、よくお腹を下します。食べてしばらくすると…なので、栄養が摂れないのではとできるだけしっかり食べています。

栄養が足りないと、心にもよくありません。

昔、結婚した頃、食欲が無くて、体重が減りました。今よりも2キロくらい少なかったと思います。意識していなかったけど、それほど食べていなかった訳で…

そうすると、脳の精神活動にも支障があるのです。彼と別れることになった頃からしばらくは、本当に具合が悪かったけれど、多分脳に栄養が足りていなかったことも、大きな原因じゃ無いかな…と振り返って思います。

だから、あまりダイエットし過ぎずに、ちゃんと栄養を摂るように今は心掛けています。




さて、帰宅した頃、頭上を越えていった人工衛星は、今はどの辺りを飛んでいるのでしょうか…

そんなことを思いながら、眠りにつきます。
みなさま、良い夢を…
おやすみなさい。

















続きを読む

靴下、ぽいっ

おはようございます。

お元気にお過ごしでしょうか…

先日の施設でも大惨事の事件、連日追加報道がありますが、加害者の勝手な言い分に、胸が悪くなります。抵抗できない方に危害を加えることも許せないです。

そんなことを考えているからか、気分が沈んでいます。他にもいろいろ要因はあるのだけど…



GWが明けてから7月の時期は、毎年いつも息切れしながら何とか夏に辿り着くのですが、なかなか夏に辿り着いた感じがしません。

とてもとても疲れています。
歳でしょうか…(^_^;)

暑中見舞いの葉書、いつもはもう出している頃なのだけど、まだ葉書を選びに行ってもいません。夏らしい涼しげな葉書に暑中見舞い書きたいです。週末にでも、選びに行こうと思います。



話、変わりますが、
先日、会社を早く出て、帰りの電車で、ベビーカーの男の赤ちゃんとそのお母さんが乗っていました。

夕方5時頃、少し赤ちゃんは疲れてきていたのか、少しだけ眠そうでした。お母さんが必死にあやしています。

もうすぐお家だからね〜
もうすぐお父さんに会えるからね〜

そうか…この子、お父さんが好きなんだ…
(*^_^*)
何だかそれだけでもほのぼのします。

赤ちゃんは、今にもぐずって泣いてもおかしくない感じだけど、手足をバタバタさせて、泣かずに頑張っています。いえ、頑張ってるのは、あやしているお母さんなのかもしれないけど…

その内、赤ちゃん、手で靴下を引っ張りだしました。お母さんが、暑いの?と、声を掛けて脱がせようとすると、あ〜!っていって嫌がります。お母さんは、靴下を脱がせるのをやめました。

でも、やっぱり靴下が嫌だったのか、また引っ張ります。赤ちゃんの力では脱げなくて…また、お母さんが手伝って、今度は靴下を脱ぎました。

それでも、やっぱり不快なのか、赤ちゃんは手足をバタバタ…

ちっちゃな手と足と…可愛らしい…
(*^_^*)

脱いだ靴下を握った手をバタバタ…
そして、靴下をお母さんにぽいっと投げました。
お母さんは、じゃあしまっておこうね…と言って、もう片方の靴下を受け取ろうと、赤ちゃんに手を伸ばしました。

赤ちゃん、また手足をバタバタ…
そして、今度はこちらに向けて、靴下をぽいっ…

りこの足下にちっちゃな靴下が、今の今まで赤ちゃんが握ってた靴下が、飛んできました。
かわいい…(*^_^*)

お母さんは、赤ちゃんが人に靴下を投げ付けたので、とても恐縮されて、ごめんなさいと言うけれど…

いえいえ。
それどころか、可愛らしくて、ほのぼのした気分になりました。
拾った靴下が、本当にちっちゃくて可愛らしい…

りこは子どもは少し苦手です。
もともとは子どもを好きだったと思うけど、いろいろあって、子どもを見ると複雑な気分になって、切なくて胸が痛いです。

赤ちゃんを見て、本当にほのぼのした気持ちになったのは、久しぶりでした。



恐縮しながら、赤ちゃんの乗ったベビーカーとお母さんが、電車から降りて行きました。もっと見ていたかったな…

周りの人を幸せにする、天使の赤ちゃんでした。



























Windows10

おはようございます。
今日も涼しい朝です。

今日から暑くなるとの予報…
涼しい朝も今日までかな…

先日、家に新しいノートPCを買いました。
デスクトップは場所をとるので、ノートです。

持っているプリンターに繋ごうとしたところ、ネットで調べても、Windows10のプリンタードライバーは配信されていませんでした。

困った…と、メーカーに問い合わせたところ、Windows10のドライバーは配信しなていないし、配信の予定もないとのことでした。

私は昔からCanonのプリンターです。今使っているプリンターは、7年近く前に買ったので、古いといえば古いですが、プライベートで使う頻度は少ないので、まだまだ具合の悪いことなんて、何にも何にもないのです。

なのに、プリンターを買い替えてくださいとメーカーが言うなんて…
何だかモヤモヤしていました。

会社で使っているPCは、会社で配布されているもの以外に自分のノートも使っていますが、5年前に買ったWindows7のものです。

割とランボーに使っているし、他人に落とされたりもして、いろいろありますが、バッテリーも含めてまだまだ現役で活躍しています。

さて、残り数日でPCのWindows10への無料アップデート期間が終了するとのことで、会社の先輩がアップデートしてあげようか?と言ってくれました。

いつもPCの不具合は、その方に見てもらっていて、とても親切な方なのです。

男性に親切にしてもらうと、後で落とし穴があることが多くて、警戒してしまいますが、その方には安心してお願いできます。

でも、私のPCを10にアップデートしてしまうと、家のプリンターはその瞬間に無用の長物です。Windows7でも何の不具合もないので、このままでいいのです。

でも、これからのことを考えて、アップデートした後に、もう一度ダウングレードしておいたら、これからもいつでも10にアップデートできるとのことで、今その方にPCを預けています。

その方のこと信頼してるけど、プライベートな情報がたくさん入っているPCを預けるのは、実はちょっと不安です。

前に預けた時は、パスワードも教えていましたが、やっぱり、パスワードを教える気になれず…

昨日から、微妙なやりとりが続いています。

PCがパスワードを要求する度に、その方の前でパスワードを入れるのです。何となく緊張します。

昨日は、上手くいかなかったので、今日、再チャレンジしてくれるとのことでしたが…



そんなモヤモヤを感じるくらいなら、自分でやれば良いのですが、とても苦手なので、ついつい人を頼ってしまいます。

こういう時に、頼れる家族がいれば良いのですが、家ではこんな私が頼られてしまうのですから、とても荷が重いです…



そんな訳で、Windows10…まだまだ馴染みのない私には、スタート画面は慣れないし、プリンターは廃棄のスイッチ押されるし、アップデートはモヤモヤするし…

未だに、困ったOSとして認識されています。
(。-_-。)

みなさま、良い1日をお過ごしください。




















空に伸ばす腕…

こんばんは。

毎日、暑いですね…
でも、例年と比べると、随分マシに感じます。

今日は、少しお出かけしてました。
日差しがキツく無くて、歩くのにちょうど良かった。

美味しいランチを食べて、目指していた所では思いっきり楽しんで、海を眺めながらアイスコーヒーを飲みました。

穏やかで、心地いい時間が流れて、あっという間に帰る時間になりました。

まだまだゆっくりしたかったけど、そのくらいで帰るのがいいんだって。どこかで、そんな風に聞きました。また、次に楽しみが残る方がいいって。

日が長くて、帰りもまだまだ明るくて、そんな空に向かって、手を伸ばしてみた。

手を空に向かって伸ばすのは、昔からの癖。腕を高く上げて、手を伸ばすと、何だか形の無いものが掴めそうな気がして…

なんにも掴めるものはないのだけど…





また、明日も頑張ります。
みなさま、よい夢を…
おやすみなさい。




















前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年07月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31