県外に出た友人から珍しく連絡がありました。
そんな彼とは昨年末に会ったばかりです。

遡って,彼が県外に出る時に少しばかりですが餞別を渡してました。
もちろん,餞別なのでお返し無しというのは一般的
しかし彼はそれを餞別と思って無かった(僕が貸し付けたと思っていたフシ)ようです。
で,昨年末に彼と会った時に着ていた上着(フライトジャケット)の事を訊ねてきたので,たまたま僕が好いと考えているメーカーと種類をざっくり説明しました。
彼も,僕と似たような趣味持ちなので,何か買うのでしょう。

話を戻して,そんな連絡の最後に,”驚くなよ“の一言
何か良く解らないうちに会話は終了

で今日,宅配便の不在票が巣穴のドアポストに入っていたので,営業所止めに変更して,先程,引き取りに行くと大きめの段ボール
覚えのない送り主に戸惑い乍らも開封すると,まさかのフライトジャケット

友人にしてやられました。
あの時の会話は今回の布石になっているとは予想外

友人に連絡すると,先述の渡していた餞別のお返し(彼的には返済を物納)だったようです。
しかも渡した餞別よりも高価なフライトジャケットなので,却って至極恐縮

聞けば,現金で返すつもりだったようですが,それでは面白くないので,こう言ったカタチで返す事にしたそうですが,互いの思惑のズレが齎したオチに笑いと感謝で幕を落としました。

まぁ,いずれ買おうと思っていたモノなので,そう言った意味では時機が早まったのは嬉しい誤算です。


ここまで読んでくれてありがとう
また会いましょう