スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

一回一回車査定の相場を調べるのは厄介かも

一回一回車査定の相場を調べるのは厄介かもしれませんが、調べておいてデメリットはありません。


むしろ車をより高く売りたいのであれば、愛車の相場を把握していた方が有利です。


なぜかというと相場を把握しておくことで、買取業者が提示した査定額が的確なのかどうかジャッジできるからです。


買い取り業者による実車査定の際車のメーカー、車種だけ見るのではなく、車検証に記載された内容から、年式、グレード、カラーの情報を取得することも当たり前のこととなっています。


それに、車の動作チェックをはじめ、細かい機器の動きや足まわりを含めた外装のチェックも行われ、エンジンルームも入念な点検が入念に行われるのが当然のことですし、あれこれ含めると、査定自体にかかる時間というのは15分、あるいは30分位は見ておくべきでしょう。


インターネットの車の一括査定サイトを使うときに注意すべき事のひとつに、査定してくれた時に最高額を表示してくれた店舗がそのまま最高だとはいいきれない点があります。


同時にたくさんの見積もりを比較して、極端に相場よりも高値の査定額を付けてくる会社が存在したら気を付けた方が良いでしょう。


そこで取り引きを実行すると決まったときには、契約が終了した後になってあれこれ難癖を言われてしまい買取金額が査定金額よりも随分低い値段になる可能性もあるのです。


例えば、夜に車の査定を受けると良いという話もありますが、それは違うと思います。


暗いうちに査定を受けるということはその分だけ慎重な査定になるため、想定より逆に、低い査定額になってしまうことだってあります。


仮に、夜間での査定が高く見積もってもらったとしても、昼間に傷や劣化が見つかってしまったら後で査定額が減額されてしまいます。


そのため、明るいうちに受けられるよう、予定を立てておきましょう。


これから車を中古車として売るならやるべきことというと、二つほどあり、ひとつは査定サイトなどを活用して市場動向を把握することが大事です。


査定額が安いか高いか判断する基準がなければ、もっと高値で売れたのにとあとから後悔することもありますから、事前調査は欠かせません。


あと一つしておくべきことは、車磨きです。


つい外側に磨きをかけてしまいがちですが、どちらかというと力を入れたいのは車内のほうです。


家や車には独特のニオイがありますが、これが残っていると第三者にはすぐ分かりますし、当然ながら減点査定の対象となります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年03月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー