スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

中古車として改造車を売却する際、

中古車として改造車を売却する際、改造はどう査定に響くのかというと、一概にこうだと言い切ることはできません。


もし改造に使用したパーツが市場でも人気の品物なら査定はプラスになるでしょう。


ただ、パーツの状態が悪ければ買取後にメンテ費用がかかるため、マイナス評価が入ることもあります。


また、持ち主を選ぶような風変わりなデザインのものも、業者としてはマイナスをつけざるを得ません。


このように改造車は減点評価されがちですので、車はノーマル状態に戻し、まだ需要がありそうなパーツならそれだけを売る方が金銭的にはオトクです。


しばしば話題に上るのは車の買い取りについてのトラブルです。


このことについては、決して「対岸の火事」ととらえることはできません。


これから車を売る予定のある人なら巻き込まれないとは言えないのです。


そんなことにならないために、信頼や実績のある中古車買取業者を選び、また、良い評価を得ているのか調べる必要がありますし、契約の際は、契約事項の確認を怠らないようにしましょう。


前の車を中古車買取業者に売却するとすぐ引き取りに来るため、一時的に(次の車が納車されるまで)車が使えない期間が生じるおそれがあります。


電車やバスなどで凌げれば構わないかもしれませんが、仕事や通勤などで車が必須であれば必要に応じて代車を用意してもらうことになります。


しかしながら代車の手配というのは、どこの中古車買取業者でもやってくれるかというと、そうでもありません。


新しい車がいつ納入されるかにもよるでしょうが、必要になりそうなら、査定を依頼する際に代車の件は一社ずつきちんと確認しておかなければなりません。


業者を利用して車を売却するとき一番たいへんなのは査定までというのをご存知でしょうか。


金額の折り合いがついたら、あとはほとんどお任せで、きちんとした会社の営業マンなら売主側で必要な書類を揃えておけば、引き取りまでの一切の手続きを業者が行いますから、本当に手間要らずです。


売主が用意するのは、実印と印鑑登録証明書、車検証、自賠責保険証と自動車税の納税証明書です。


姓や住所地が違うと戸籍謄本や住民票が必要になります。


時々「納税証明書?見たことない」という人がいますが、車検時に出している自動車税の領収証(の半券が納税証明書のはず)です。


代金の支払い時ですが、最近は担当者に現金を持たせない会社も多いので、振込先となる口座も用意しておきましょう。


車の査定を受けることが決まったら、車についてしまった傷やへこみをどうしたものかと迷う人も多いようです。


これは傷の大きさによります。


小さくて自分で直せそうなら、直してしまえば良いのですが、修理工場に出すまではしなくても大丈夫です。


なぜなら傷を直したことでいくらか査定額がプラスされてもまず修理代の方が高くなるためで、自分で直せないくらいの傷なら修理しないままであまり気にせず査定を受けてしまいましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年03月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー