スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

車の買い換えをすることになっ

車の買い換えをすることになった時、買い取り業者を利用して査定に出す人が増えてきました。


ひとつ気にしておきたいのは、事故歴や修理歴について、相手にきちんと伝えておかないとどうなるか、です。


車の売却をする際に、業者と交わす契約書の記載に買取査定規約というものがあり、そこに、車を売却する人が、その車の事故歴についてわかっている場合にはそのことを申告する義務について記されています。


ですから、事故歴を知っていて隠していた場合は、契約後、あるいは買い取り後であっても先方からの事後減額要求が通ることになりますから、事故歴は下手に隠さない方がいいです。


たとえ万が一、車を買取に出す際に必ず必要である納税証明書をなくしてしまった場合、自動車税を納入した地の税事務所で再発行の手続きを行ってください。


それとは別に、所有しているのが軽自動車であれば、市役所だったり区役所だったりが窓口となりますのでご注意ください。


どこに行ったか分からないのならば早く手続きを完了させて、車を売る頃までに慌てずに出せるようにしてください。


車の買取業者から代金が振り込まれるのは、契約日から数日、ないし一週間後とみておけば良いでしょう。


訪問査定当日に契約を約束したところで、ひとつでも書類や印鑑などが欠けていたら正式な契約という扱いにはなりません。


出来る限り最短で売却代金を手にしたいのであれば、売却(査定)業者を決める前に、先行して書類集めをしておくと手続きが早く済みます。


提出書類は普通乗用車と軽では違いますし、間違えないようにしましょう。


転居で住所が変更になった人は要注意です。


オンラインで必要事項を入力して利用する無料の中古車一括査定サイトは、自動車を売ろうとするときにはかなり便利です。


一括査定に申し込むとすぐさま一気にたくさんの営業電話がかかってきますが、必要ない買取会社にはもう売ってしまったと嘘をつくことでひどい電話攻撃も和らぐでしょう。


査定してもらった業者のうちで売却予定の車に対して高く見積もってくれた数社を選び、現実の見積もりに進んでいきましょう。


でも注意点としては、相場よりも極端に高い査定額を提示する買取会社は何か裏があるかも知れませんので気を付けた方が良いでしょう。


自動車を売却する際には書類が何点か必要になります。


何点かの書類が必要だといっても、車関連の書類をなくさずにひとまとめにしていて、尚且つ苗字や住所などの変更がないのであれば、印鑑証明書だけ新しく取得すればOKです。


車売却の時だけでなくて、印鑑証明書は自動車を買うときにも提出が求められますから、一度に2枚まとめて取っておくと賢いでしょう。


また印鑑証明書の有効期限は発行した日から3ヶ月間となります。


車を実際に売ることを決定したらすぐに取得しておくと、契約手続きの際にスムーズに事が運ぶでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年04月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー