スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

自分に落ち度はなくても追突され

自分に落ち度はなくても追突され、シャーシが歪んでしまった場合は修理も大掛かりになりますが、当時は大丈夫でも下取りや中古車買取を依頼する際、事故車ですからそうでない車とは比べ物にならないほど低い査定額になってしまう場合があります。


原因となった事故の相手にこの損失について補償を求めるとなると、まさにケースバイケースで、どのような判定になるかはわかりません。


また、保険会社としては当事者間で話し合いがついたとしても支払い対象外とすることがほとんどだと思います。


やむをえず訴訟に踏み切ることも視野に入れた上で弁護士事務所に相談する以外、手はありません。


実際に車を買い換える時には、いくつか選択肢があります。


けれど私の場合、ディーラーに下取りに出さず、中古車の買い取り業者を利用することにしています。


ネットの一括査定サイトにアクセスして、そこにある入力フォームに車種や電話番号など必要事項を記入して登録をすると、業者の方から連絡がきます。


メールの場合もありますが、電話連絡が多いです。


少なくとも四つか五つ程の会社から、反応を得られることが多いです。


電話連絡がきたところで、大体の相場を聞いておきましょう。


そのようにして大体の値段の目安を知り、良さげな会社を三つほどリストアップしまして、それ以外の業者については、そこでもう断りの電話を入れるようにしています。


車査定を受けるのに一番良い時期はいつでしょうか。


一般的には3月が良いと言われています。


なぜそうなのかというと、生活環境の変化によって4月は中古車の需要が急増しますから、中古車市場が大きく動いてしまうんですね。


買取需要が増えますから、買取価格も市場の変動と共に、高めに見積もってもらえる事が多いようです。


それに加えて、自動車税も関わってきますから、3月中に、査定を受けて買い取ってもらうのが正解ですね。


「そろそろ車を買い替えたい」という時、今乗っている車をどうするかはよく考えたいところで、実際、下取りはディーラーに任せるよりも、買取業者を利用した方が、かなりお得だということが、近頃では特に、よく知られるようになってきました。


一昔前のようにお店に直接出かけるようなことをしなくても、自宅でもどこでも、パソコンやスマホで査定額がどれくらいになるかを知ることができます。


それが中古車を査定する専門サイト、すなわち車査定サイトです。


やり方は車名、年式など基本的な項目に記入するだけです。


数分ほどで答えが返ってきます。


車の査定において、事故や災害にあった車の場合は、減点対象となります。


とは言え、事故車である事実を伏せているようなことは避けた方がいいです。


と言うのは、事故にあっていた事を、後から買取業者が知ってしまい揉め事になる場合がよくあるのです。


車買取業者は、それを生業にしているので、事故車である事実を伝えずにいてもバレるのは時間の問題です。


不愉快な思いをしないためにも、包み隠さず申告した方が得策でしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー