自分と仲の良い友人などに車を売る場合には、曖昧になりやすいのが車の支払いに関することなどです。


愛車を売るのはかなり大きなお金が動いて当然の事柄です。


例えいくら親密な関係の友達であったとしても、支払い方法や車の売却金額、名義変更の期日など、重要な項目に関してはきちんと書面に書き残しておくべきです。


書面に書き残すのを面倒くさがる相手は、どんなに親しい間柄でも後からいざこざに発展する場合があるので、簡単に売買するのは避けた方が賢い選択ですね。


数々の査定実績のある買取業者からすると、個人レベルでいくら工夫しようと買取対象車の修復歴や事故歴は隠しおおせるものではありません。


偽ってまで値段をつけさせるという考え自体、単なる不誠実というよりも法的な問題に発展します。


その後の交渉にすら支障をきたすでしょう。


修復歴をあえて隠すというのは法律的には告知義務違反となり、内容次第では減額や返還請求といったペナルティが課されることになります。


そもそも契約書の規定にもほぼ100パーセントの確率で申告や隠蔽に関する記載があります。


買取りの価格を上げたいためには、いくつかの車買取業者に査定を依頼するのが肝心です。


車買取業者それぞれに得意とする車種があり、買取価格に差が出てしまうこともあります。


複数の業者の査定を受ければ、買取価格というものがこういうものだとわかるので、交渉の助けになるはずです。


気が弱いからと心配の方は交渉の得意な友人に立ち会ってくれとお願いするといいですね。


車の処分が必要なレベルの交通事故を何回か起こしています。


事故の程度にもよりますが、車の自走が出来ない程、車が破損してしまった時は、レッカー車に来てもらって、車を運んでもらいます。


そのあと、たいしたお金にはなりませんが、この事故車を専門業者に来てもらって、売ってしまいます。


廃車にする事も考えたのですが、その場合も意外と、お金が必要ですから、このような買取業者の存在は、有難いですね。


もうそろそろ車を売ろうかな、となった時、中古車買取業者の査定を受けて、売買契約が成立した後になんと、減額請求をされることもあるのです。


ちょっと待ってください、「しっかり検査してみたところ、不具合がありました。


なので買取額を減額します」と言われてしまったとしても応じる必要はありません。


不具合を知っていたにもかかわらず、事前に知らせていなかったというならいけませんが、そうでないのなら減額に応じないようにするか、契約を撤回しましょう。