よく車の買い時とも言われる決算直前の3月や、賞与支給から2ヶ月たった9月は懐も余裕があるため、自動車の販売は好調です。


中古車販売業者の多くはできるだけこの時期に商品を仕入れて捌きたいです。


在庫が品薄になるので、買取額が多少高かろうと構わないという姿勢になるのがこの頃です。


特に急いで車を処分する理由がないなら、価格上昇のタイミングを見計らうことで、高額査定も期待できます。


それと、4月は決算の翌月で販売も一山超えたところで、査定価格もどうしても下がり気味になるのでお勧めしかねます。


車の売却査定では、冬タイヤ装着の有無はほとんど価格に影響しません。


それならいっそ、タイヤ専門店や個人間で売買したほうがトクというものです。


ただ、雪深い寒冷地ではスタッドレスタイヤは不可欠なので、他の地域と違って買取額に反映されることもあるのではないでしょうか。


業者が古い車の下取りをするのは、新しい車を買ってもらうための奉仕的なものです。


新しくない車買取業者に買取をお願いした時のように、古い車のグレード、カラー、オプションなどの世間からの受けの有る無しは下取りの値段には反映されません。


業者に下取りに出すより先に、古い車買取ディーラーの査定を受けてレートを知っておいてください。


中古車を売るときに注意するべきなのが、ネットなどを使って調べた金額です。


中古車を売るときには、これが問題を引き起こしやすいのです。


ネット査定額で納得して業者に頼んで来てもらって、見積もりをしてもらったら、こすった跡や凹みのため最初よりも買取額が少なくなる場合が多々あります。


従って、出張査定の際も何ヶ所かの業者を選ぶのがいいでしょう。


一般に乗用車というのは初年度の登録から数えて、5年落ち、10年落ちなどと呼びます。


基準になるのは製造された年ではなく、あくまでも初度登録年から数えますから、気をつけてください。


年式の古い車は査定額が落ちるのが普通で、10年目からは値段がつかない車も出てきます。


中古車屋にとっては頑張って売っても僅かな利益しか見込めない商品ですが、もし購入する気持ちで考えてみると、その中でメンテの行き届いた車を見つけることができれば、本当にラッキーです。