話題:眠れない夜


眠れないから本を読んでいます。


「天は自ら助くる者を助く」


天は他人に頼らずに自力で努力し、道を切り開こうとする者を助けてくれるという意味らしい。


19世紀に発行され、近代日本を作る礎となった「自助論(サミュエル・スマイルズ著)」という本の中に、この言葉があるそうですが。


幸働力という本の中で紹介されてます。


なんでこうも、本というのは、今の自分にぴったりな言葉を投げ掛けてくれるのでしょうね?

そういう言葉を求めて、本を選ぶんだけど(笑)


雇用に置き換えると、雇用を守ってくれないから何もできないのではなく、

まずは自分自身が努力するべきであると、書いてある。



先日職場で同僚に、給料安いし、本当にきつい。

アルバイトはしてはダメなのだろうか?今の仕事は嫌いじゃないし、なんとか今の仕事を続けながら生活できる方法を考えていると言ったら、


プラス思考だねぇ。と言われた(笑)


プラス思考なのだろうか。


今の仕事で生活安泰になる方法を考えるのがベストなんだろうけどな(笑)

今の仕事での顧客獲得も手段、投資も手段、アルバイトも手段(笑)


7月に、医師会主催の研修で、うちの職場のような事業体についての勉強会開催を予定しているようで、

講演依頼がきた。

事業所の宣伝みたいなもんすね。

プレゼンせないかんから、面倒なんだけど。


次期管理者に依頼がきてると言ったら、即答で「断る!」と言っていた(笑)


やったことないけどなぁ。やってみようかなぁと少し思ってる。

他の関連事業所、医師会に理解してもらえれば、それだけで絶大な宣伝効果になるからな。


あぁ。でも面倒だ(笑)


でも、ねだるな、勝ち取れ!とホランドは言っていたしな(笑)交響詩編エウレカセブンのはなしね(笑)