オタログ prof 


■ドラクエIV トルネコ編【game】

このドラクエはプレイ日記で連載してもいいのかな?

はい、先週分を送ったらできれば写真つけてくれって言われたオタログ会員ですこんばんは。(笑)

ついこの間までおてんばお姫様シナリオをプレイしてたのにトルネコ編がサクサク終わりもうモンバーバラも姉妹にきてしまいました。


アリーナまで正当RPGしてたのにトルネコは突然金稼ぎゲーですよ!本当だよ!



あらすじ
今は雇われの武器屋だけどいつかは世界一の武器屋さんになってやるんだ!という野望を持つトルネコは日銭を稼ぎつつ嫁子どもを養うのにいっぱいいっぱいな日々を送っていました…。


このシナリオの面白い所は言われた通りに村の武器屋さんの所でバイトしてても何も起こらないということ、

物語に転機を起こしたかったら自分からバイト切り上げて村からでないといけないんですよ。

現状に変化を求めるならそこから飛び出せ!!ってことですね、スクエアエニックスは良い事言うなあ…。


とにかくトルネコさん商人なんで弱い!

本当にシャレにならないくらい弱い上にとく呪文とか覚えるわけでもなし、
レベル上げて武器揃えてどうにかなる今までのシナリオとは本当に一線を画しているようです。

でもとりあえずアルバイトを重ねて武器を買って次の町まで無事にたどり着ければあとはトントンです。

商人設定を生かしたシナリオがバンバンまっています。


「キメラのつばさを持ってきてくれ」
「この国は防具が不足している、売ってくれないか?」
「腕に自信のあるこの私を4日間500Gで雇わないか?」
「このトンネルの権利を60000Gで買わないか?」

など非常に商人らしいイベントが待っています。


そしてこのシナリオの特徴の一つ、「モンスターのアイテムドロップ率が異常」

トルネコは弱いですが倒せば何かしらのアイテムを落としてくれるのでバンバン拾ってバンバン売ります。

基本的にアイテムの運用がこのシナリオの鍵になります。

最終的に店を構えるわけですがこれといったイベント戦闘やボスらしきものは一切無くむしろ情報収集とおつかいイベントがメインになります。

防具が品薄の宮殿に防具を売る時に同じ防具でも値段が大きく上下するのも面白いです、交渉してるって感じがします。

店を持てると奥さんに店番を任せられます、即金ではないですが拾ったアイテムを渡せば多分一番儲けてくれるのでしょう。

ドラクエで60000Gとか初めてみたなぁwww



しかしせっかく家族ものなんだから毎日生活費として仕送りしないといけないシステムでもいれたらよかったのにwww

稼ぐだけ稼いで店を持ってトンネル開通して。

事業家として成果をだしてこのシナリオは終了しました。

正統派RPGから突然のルール変更、シミュレーションゲームのような金稼ぎ。突然のルールの違うゲーム、いやぁドラクエよい仕事してますね。


さーてモンバーバラの姉妹にはいったいどんな冒険が待ち構えているのやら?楽しみです〜^^



話題:ドラゴンクエストシリーズ


comment clap

*prev|next#


top


-エムブロ-