話題:現在の戦況は 〜ゲームプレイ日記〜
〜14ターン
・戦略
ユーラシア大陸制圧に向けて、シロッコのジ・Oに足並みを揃える良いMSは無いものかと思案していたら、パワードジムが開発された。
ピクシーは耐久に不安があり、イフリート改はEXAMのせいで疲労が激溜まるので、この2機は無人にして拠点制圧用に回し、移動属性がジ・Oと同じパワードジムにすれば、生存率が上がりそうなので早速生産。
が、部隊数の上限に引っかかり、工場で待機中。
またユーラシア大陸の移動にハイゴックだと不便なので、ドムキャノンを生産。
射程2〜3のキャノン砲の支援攻撃がなかなか強く、移動属性も悪くない。
攻めるぜ、ユーラシア!
・地上
オーストラリアを制圧し、インド洋にハイゴック隊を移動。
マドラスでチマチマ砲撃していたビグザムの援軍に、インド洋側からケガから復帰したミリィをGCディテクターに乗せ、中央の残存部隊を遠距離攻撃して、マドラス制圧。
GCディテクターはドムキャノンと射程距離が合うので、スタックさせてオデッサ方面に移動させるか。
またインド洋からキリマンジャロへはハイゴック隊とグラブロに乗ったテム・レイで進行し、近付くSFSに乗った敵部隊を海中から狙い撃つ。
そして、ティターンズ最後の地上制圧地、ベルファストをほっといたら、部隊がチョー膨らんできた。
アプサラスの砲撃で減らそうと思ったが、ギャプランなどがすぐ飛んできて、何もできんウチに退却。
どうしよう…
・宇宙
ソロモンを制圧し、アクシズが孤立。
そのままサイド4の制圧に向かう。
コウ、チェーン、オリヴァーの3人は成長が良く、だいぶ戦闘では有利になってきてる。
デンドロが開発分とステイメンからの改造分も合わせ、3機に。
地球上空で砲撃しまくるか!
話題:現在の戦況は 〜ゲームプレイ日記〜
〜8ターン
・戦略
テム・レイ軍はとにかく速攻で攻め込むのが必勝法なので、休むヒマなく攻め込んでいる。
量産機主体の大部隊と少数精鋭のエース部隊と、役割分担をしっかり分けてどんどん進軍。
・地上
ハワイを攻めたテム・レイ隊は、インドとオーストラリアに部隊を分ける。
インドのビグザム(シムス)が膠着状態に陥っているので、インドにテム、オーストラリア方面は無人ハイゴックうじゃうじゃ。
太平洋からトリントンへは今のところ指揮範囲も発生してなく何の役にも立っていないウッディ隊を向かわせ、ハイゴックで力押し。
アメリカ大陸はシロッコ隊とアプサラスの砲撃を上手く使い、制圧寸前。
シロッコ隊は反転させて、ユーラシア大陸に向かわせようか。
・宇宙
地球上空をほっときっぱなし。
地上エリアも埋まって来たので、そろそろ地球上空も本腰入れて制圧しないと。
サイド1はデンドロ砲撃で終了。
ソロモン以降はコウ達と合流し、1つずつ潰して行くか。
・無双
アクシズに隣接する宇宙10を制圧すべく、ア・バオア・クーに駐留していた無人量産機45部隊を全機投入!
アクシズは8部隊ぐらいしかいなく顔付きが2人ほどいたが、面倒なのでCPUに委任したのだが、なんかスゴい勢いで自軍が減って行く!?
コレはアヤシイと思い、戦闘フェイズが終わってからMAPを確認してみると、やっぱりいたよハマーン様。
単機でガッシャとジムスナイパーUを17部隊(51機以上)破壊!
つえぇ…
だがその無双もキュベレイのエネルギー切れで、次の戦闘フェイズで援軍を更に送ってハマーン様、ついに墜ちる。
勝つには勝ったが、もの凄い損害だよ…
話題:現在の戦況は 〜ゲームプレイ日記〜
もうじきモンハンXの発売日で、出たらそっちに掛かりっきりになるので、その前にもう1シナリオでも。
テム・レイ軍
VERY HARD
〜5ターン
酸素欠乏症から復活したテム・レイが、戦乱の責任と終結の為に立ち上がるifシナリオ。
本拠地はグラナダ、敵はアクシズとティターンズで、自軍のパイロットは技術者やそれに関わる人間が主。
テム・レイは戦乱を終わらせる事が出来るのか?
・戦略
資金と資源がとにかく豊富で、全ての兵器を開発、生産する事が出来る。
が、初期に生産出来るMSは1年戦争後期の物ばかりなので、生産するMSは選ばなくてはならない。
開発の資金投資は全部最大、新兵器開発プランは倍額投資したい所だが、後の開発に影響無さそうなのは初期投資分だけにしておく。
・宇宙
まず最初に宇宙の人員整理。
デンドロビウムのコウはリ・ガズィに乗せ換え、Zにチェーン、MkUにオリヴァーを乗せ、宇宙13〜サイド3方面へと進軍。
デンドロはフランクリン(カミーユの父ちゃん)が乗れるので、宇宙12〜ア・バオア・クー方面に移動し、サイド1へ砲撃主体で進軍。
宇宙の量産機は遠距離攻撃がまあまあ強いガッシャをとにかく生産。
後に命中率の高いジムスナイパーUもフル生産。
コウ達の援護として随伴させる。
サイド6方面はその他のパイロット達に任せたが、二代目ゴップと名高いメッチャー・ムッチャーのネェル・アーガマがいきなり沈められる。
メッチャァァァ!!!!
・地上
地上ではペキンとジャブローが占領エリアなので、ハイゴックをフル生産。
残しておくと面倒になりそうなハワイをまず攻め込み、異動したテムのグレイファントムで指揮効果も発揮しつつ占領。
アメリカ方面はテム・レイ軍のエース、シロッコがジ・Oに乗っているので、ギニアス(イフリート改)とアストナージ(ピクシーガンダム)とスタックさせ、そのままメキシコ〜キャリフォルニアに攻め込む。
シロッコ隊に任せておけば、ほぼ負ける事はない。
・資金、資源
初期資金は900000、資源は500000あり、他の勢力の10倍以上あるのでMS作り放題だな!と思ったら、資源は4ターンで尽きた。
が、資金はまだ半分以上残っているので、ガンガン開発していくぞオラ!
先週のマツコの知らない世界で板橋チャーハンの世界が紹介され、チャーハンはパラパラよりしっとりがウマい!と言う話だった。
ちょうどその前のさんま御殿でもチャーハンの話題が出て、ヤクザ俳優(オイ)の小沢仁志が料理人の作るパラパラチャーハンは違う、ラーメン屋でスープを混ぜたしっとりチャーハンが俺の若い頃に食ってたチャーハンだ、と熱弁していた。
そう!そうだよ!
私も好きなチャーハンはしっとりしてたんだよ!
それがいつの間にか、チャーハンはパラパラがウマい、みたいな風潮になっていて、私もそうだと思い込んでいたのだが、しっかりと味の染み込んだしっとりチャーハンにコショウを振り掛けて食べるのが一番好きだったはずなのに!
なぜパラパラチャーハンが絶対な世の中なった!?
しっとりチャーハンの旨さ、思い出してくれ!
さて、お昼はチャーハンにしない。
話題:いや別にすごい大事な話じゃないけどさでもさ誰かに曖昧な返事で聞いてほしいことってあるんだよ、あるんだもんだから、適当に聞いてほしい話