私の今の担当の美容師さんがめちゃくちゃ寡黙な女性でして、でもその分カット&カラーの腕は確かな技術力を持ってらっしゃる方なのね。しっかしね、まあ喋らないんだよ。これマジにね。どんだけ喋らないかっつーと、私から話しかけないと確実に喋っちゃくれないのね(本当に)


何だろうな。その方自体もお喋りは苦手そう……というか、受け答えがとてもあっさりしてらっしゃるというか。こっちがせっせと会話してても、なかなか広がらないんだよなあ(合コンの男側の意見だろうか)

何ならその美容師さんの地元とか、この街に住んでどれくらいになる?休日は何してるんですか?などの基本的な情報は、全て私からの働き掛けで引き出しておりますね(え?立場逆か?)



だって私はやっぱり担当の美容師さんとはめっちゃ喋りたいんだってばよ!!どんな下らぬことでもいい、浅くていい、それでも会話を求めてるんだよ。つーか喋んのがそもそも好きだから何か喋りたい。


そんでも向こうからはね、一切こちらには会話を振って下さらないという。てか『何なら私がピンポイントで嫌われてんの?』って具合の沈黙なのだけど(本当にな)、


でもその美容師さんにおける他のお客さんへの接し方を見るに、他の人にももれなく一切自分からは話しかけてないのだよ……(ううう)


てか美容師さんという職業でコレ、ここまで寡黙な方って凄くないですか?私はすでに三十数年は生きてるけど、初めて見たよね。美容ハサミ一本でこの道二十年と言うか(アラフォーくらいの方なのですよ)、マジに職人気質なお人ですよね。いやでもベテランのオッサン理容師や寿司職人ならそのスタンスもまだ分かるんだけど、お洒落な美容室の美容師さんでそれ、しかも地元から東京出てきて二十年は経っててそれってマジに……凄くね?


己のポリシーを貫き通して今に至ると言いますか、ある意味では天然記念物な人材というか(別の見方をしますと素直に尊敬に値する人材である)




んで、この前ふとね、


『この人はどのくらいの時間お客さんに対して無言を貫き通すのかな?』


と思って、美容室滞在時間の四時間半のうちの三時間は私も無言を貫いてみたんですよ(マジ何の実験やってんの?)

でも最後の一時間で私の方にも限界きて、てか三時間半黙ってた時点で私も何かがぷつっと途切れて、最終的には私が根負けしてダダダと話しかけて、いつものように会話もそこまで広がらずに終了……というかですね(悲しいか)


しかし技術力は本当に確かな人だから(多分私が今まで切ってもらってた美容師さんの中でもいちばん上手い)、これは元来人見知りな方とか、あの美容師さんと同じく寡黙な方、あとは話しかけられるのが嫌な人には絶対におススメしたい美容師さんなんだよね。だって多いもんね、美容室で話しかけれたくないない人は。そういう方にはうってつけ、というかまさに甲乙つけがたい美容師さんであろう。


んでも問題なのは、私は美容師さんとはがんがん喋りたい人間なのだよね。てか私は全く寡黙じゃない、全くクールじゃない、人見知りとかしやしない、つまりは私ってーとそんな軟派な奴でしかないんだよね(あっ)


しかし私も別に見も知らぬ人と闇雲にベラベラ喋りたい訳でもなく、一人で茶をしばきにも行くし映画も買い物も行くし、むしろ小説書いてる時とか五時間は黙って黙々と書いてるんですよ。だから一人でいる時なら、そりゃあ全然黙ってるのも平気なのだけどね。むしろ自室に一人でいて、趣味に没頭してる時は誰とも喋りたくもないしね。


ん。つーかそういう事なのかな?あの美容師さんは私が文章書くのと同じように、お客さんの髪をカットしたりカラーしたりするのが無性に好きで、好きでたまらなくて、だからこそ集中しちゃうせいで喋る事も自動的にオフしちゃうのだろうか。


ならやっぱりあの美容師さんは憎めない。てか最初から憎む気もないのだけどねえ。



んー。しっかしね、マジどうすりゃいいの?だって美容師さんは全く悪くないじゃない、だって寡黙なのも好きな事に集中しちゃうのも性格じゃない。そしてカットは誰よりうまいし。でもあまりに喋ってくれないから、私があの沈黙に耐えきれない限りはもういっそ美容室変えるしかないのか……と、私ゃ今そこまで考え中なのですよ(そんな)


でも本当に全体の技術力は確かな方なのだよ。

そんだけで(喋ってくれないだけで)関係を切っちゃっていいのか?とかねえ、ほんっと迷うわ。これが若え頃なら東京の美容室なんざ星の数だけあるからってね、迷う事もなくさっさと店を変えてたんだろうけどね。

でも気にいるカットを確実にしてくれる美容師さんと巡り合うって、やっぱり偶然の産物でしかないとも思うしね。



あああ迷う……