こんにちは。
以下は、助言を求めていない独り言です。

急ですが、先週から作業所をお休みしています。
私の調子が優れないためです。
私は自身のことをアダルトチルドレンだと思っているのですが、その特性からなのか私を傷つけてくる人に、吸い寄せられてしまう傾向があります。
今回は故意的に傷つけてくる人ではないのですが、カウンセラーからは「近寄らない方が良い」と年越し前から言われていました。
でも特性上、それが出来なくて。
いつも以上に自己嫌悪になっている最近です。
もう充分がんばってきたし、人生終わりにしても良いのでは?と、ふと考えがよぎるときもあるけれど、生きています。
先が見えなくて、とても不安が強いです。
この家族のもとに産まれてきてしまったことが悔しいし、辛い。
今も気を抜くと憎しみが湧いてくるけれど、憎しみや怒りって私自身を傷つけるみたいです。
私は私をできる限り傷つけるのを止めたいと思っています。
悲しい、悔しいけれど、産まれてきてしまったのだから、なんとかして生きていきたい。

彼との半同棲や同棲の話を今朝、父親にしました。
父は彼の家がボロボロの持ち家なことも知っています。
彼との話し合いでアパートを2部屋借りる(私と彼の部屋、お母様の部屋)ことになっていて、それを話したら現実的ではないと言われました。
どれくらいの収入があるのか分からないけれど、収入と支出をよく考えて。とのこと。
ボロボロの持ち家を修理して住んだ方が貯金できて、将来的に家を建て直すことができるのでは?というアドバイスです。
私もそれが現実的だとは思うのですが、彼のあの強烈なお母様といきなり一緒に暮らすことは、どう考えても負担にしかならないのです。
悪い人ではないのたけれど、感覚が違いすぎて。
特に彼とお母様について悩むのは、金銭感覚が私とは全く違うということです。
彼は小学高学年からお母様との2人暮らしです。
お母様は母国の影響からか入ったお金はすぐに使ってしまうらしいのです。
そして、その特性を彼も引き継いでいるとのこと。
私が言えたことではないけれど、お母様は経済的に自立できていません。
彼はお母様に渡す金額を決めていなくて。
私には信じられない金銭感覚だな。と思っています。
だからと言って、彼やお母様を責めても何もならないし。
長いこと染み付いた金銭感覚が変わるとも思えません。
結婚したら私がお金を管理するしかないのだろうなぁ。と思っています。

彼とは2日後に、再びお付き合いして2年を迎えます。
なんだか信じられないです。
カウンセラーから、彼に物事を粘り強く伝えていくことが出来ていることを褒めてもらっています。
カウンセラー曰く人生に必要なものは、素直なこと、粘り強いこと。だそうです。
私はどうやら素直すぎることが欠点でもあるように思います。
ふぅ。

あ、そうそう。
昨日、彼の家で久しぶりにパズルをしました。
300ピースのもので、彼と一緒に取り組んで数時間で出来上がりました。
楽しかったなぁ。
それと2年記念ということで、ペアリングを新調しました。
新しいペアリングは今までとデザインが違うものです。
とてもとても嬉しい。
今までのペアリングより良いお値段がしました。
これはサイズ調整も効くし、前のものより型崩れもしにくいらしいです。
長く持つと良いなぁ。

それでは今日はこの辺で。