スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

基本的なことかもしれませんが、先に準備しておけば

基本的なことかもしれませんが、先に準備しておけば査定時直前になって慌てなくて済みますし高い値段で引き取ってもらえる可能性が高まります。


まずは出来るところから、掃除を徹底しましょう。


ノーマルなら問題ありませんがパーツをいじっている車は、本来のパーツに戻しておくことが大事です。


中古車買取りの現場ではメーカー純正品を装備した車のほうがプラスがつく可能性が高いのです。


他には、もし査定から売却までの期間を縮めたいのであれば、契約に必要な書類等を先に用意しておくのも有効です。


もちろん大部分は良心的ですが、ごく一部に見られることですが、中には極悪な買取業者もあるのです。


その手口の一例を挙げると、見積もり査定を依頼する際に、見積もりの後に車を持っていくことが可能ならば査定金額を高く出来ますなどと言われて、車の即時明け渡しを半ば強制されて、車を引き取ったは良いが料金は支払われずに、もう連絡も付かなくなってしまうと言う詐欺の手法があるのです。


決められた一定の契約手続きを行おうとせずに急いでその車を持って帰ろうとする会社は詐欺だと疑って掛かって良いでしょう。


国民の消費に関連する相談窓口である国民生活センターでは、中古車関係の金銭的なトラブル、取引上の不信感といった相談が相次いでいます。


そして個人から業者への売却に関する事例は増加中で、一向に減る気配が見られません。


相談例の一部としては、ウェブの一括査定サービスに登録したところ、断っても執拗に営業電話が来て困っている、頼みもしないのに訪問査定に来て、帰ってくれないので契約したが解約したいといったものです。


たちの悪い業者に遭ったり、腑に落ちないことがあれば、冷静な第三者に相談するようにしましょう。


下取りではなく買取業者に車を売却する際は手続きが必要です。


初めにネットの一括査定サイトを活用して、仮の査定額(現物査定前の金額)を算出してもらいます。


そのあとで現物を業者から派遣された査定士が判定し、実際の査定額(買取額)が提示されます。


思ったより低い額なら断って別の業者に来てもらうこともできますが、いずれにせよ代車手配や価格などで折り合いがつけば晴れて契約です。


契約すればあとは車とキーを業者に渡すことになります。


そして無事に手続き全般が終わったところで業者から売却代の振込があるのが普通です。


いちいち車査定の市場価格を調査するのは手間かもしれませんが、点検しておいて無駄はありません。


いっそ、車を高く売りたいのであれば、愛車の市場価格を把握しておいた方が良いのです。


なぜなら、相場を掴んでおくことで、営業担当が示した提示額が適切なものかどうか理解できるからです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー