スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

中古車買取店にかかってくる電話に

中古車買取店にかかってくる電話には「本人ではないのですが売りたい」という相談が結構あります。


一家に車が一台と考えると、名義人以外が売却するのは「よくあること」と考えて良いでしょう。


自分のものではない(名義人がちがう)車を売却するときは、勝手に売ることはできませんので、名義人の方の印鑑証明とその車を譲ったことがわかる譲渡証明書と売却委任状(どちらも実印の押印が必要)があれば本人以外でも代理人契約として売却できます。


ただ、売買契約時に名義人本人が立ち会える場合は、本人契約となるため、譲渡証明や委任状は不要です。


ときどきあることですが、名義が信販会社になっている車は売却することはできませんので、借入金を完済して名義変更してからなら売却可能です。


車査定は中古車市場の人気に影響を受けやすいので、人気がある車であるほど高値買取を期待することができます。


さらに、プラス部分を点数を増やしていく査定方法を行っていることも多く、思わぬ金額で売却できる場合が多いです。


以上のことから、下取りよりも車査定の方が良いといえます。


愛車を査定に出したら、契約した後に減額されたり、他にも引き取った後に減額する事を言われたという話をブログなどで見る事があります。


引き取った後は減額をしない、というのが普通の感覚だと思います。


判子やサインを売買契約書に押す(書く)直前までに、減額するときがある、と説明されていたかどうか、それに、どんな理由から減額をしたのかなどで対応できる事は違うものになります。


事情を聞いた後、自分の中で納得する事ができないという時は買取をキャンセルしてしまうのも、一つの手段だといえます。


車を手放す際に、買取と下取りのどちらを選んだらいいかというと高値で売りたいのなら買取です。


下取りは買取よりも安値で手放すことにつながります。


下取りだと評価されないところか買取なら、プラスとして審査してくれることもあります。


特に事故車を売却したい時は、下取りだと評価が実に低く、廃車のための費用を請求されることもあります。


中古車査定において、へこみやキズがある車は査定金額が低くなるのが一般的です。


しかしながら、マイナス査定を避けるために査定前に個人修理することは止めた方が無難です。


自分でキズやへこみを直したといっても、修理に要した費用以上にグッと査定金額がアップするとは思えないからです。


個人修理しようとするよりも、中古車を実際に買い取った後で、販売店から提携先の業者に修理をお願いした方が費用を抑えることができるというのがその訳です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー