スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

中古車買取業者といっても皆一様では

中古車買取業者といっても皆一様ではなくて、軽自動車や事故車、輸入車など限定された車種の販売が得意だったり、若しくは専門としている買取業者が存在します。


もし自分が売ろうとしている車が軽自動車だったら、当たり前ですが、軽自動車販売が得意な店舗に依頼した方がきっと高値を付けてくれるはずです。


そのような会社は中古車の一括査定サイトを使ったときに、一般の買取会社よりも幾らか高値で取り引きしようとしてきますから、判別することができるでしょう。


過失ゼロの状態で追突事故に遭い、外観が大破したり、見た目がそれほどでなくてもシャーシ牽引ともなれば大変です。


それだけでも深刻なのに、事故歴があるとして下取りでも買取査定でも、事故歴がない車と比べて査定額が極端に下がることも予想されます。


原因となった事故の相手にこの損失について補償を求めるとなると、過去の判例を見ても解釈がいろいろで、可能とも不可能とも言いがたいです。


保険だけで解決しようとする場合、当事者間で話し合っても当の保険会社としては保険金の支払い対象として認めることはほぼないです。


補償を求めるためには訴訟も考えに入れた上で法律事務所に相談する以外、手はありません。


知人に聞いて「いいよ」と教えてもらったので、無料の出張査定サービスを呼んで車の売却を行った経験があります。


文字通り、無料で査定の人が出張してくれるサービスなのですが、その時の、査定人のプロの技に大変感銘を受けました。


見ていると、かなり細かくチェックをしていく訳ですが、さくさくと気持ちよく進んで、最後まで見飽きなかったですね。


ボンネットの端っこに擦ったような小さな古いキズがあり、それには全く気づいてなかったので少々驚きました。


プロの目は確かですね。


しかし大したマイナスにはならなかったので良かったです。


車の査定額は天気によって変わります。


晴れの日、ピカピカに洗車した車を持っていけば見た目がよりキレイに見え、大切にされている車だと言うことも伝わりますので、高値がつくでしょう。


逆に、雨の日は、軽い傷のチェックができないため、どうしても査定する方が慎重にならざるを得ず、最も低い価格を提示されることがあります。


そのため、車査定は天気のいい日に行うことをお勧めします。


何社かの買取販売店から査定をしてもらうことを「相見積もり」といいます。


これをどこにいても実施できるようにしたのが、Webで利用可能な車の一括査定サイト。


さらに、この相見積もりの中には、同じ時間に複数の中古自動車査定士に売買予定車を目の前で査定してもらい、査定金額を提示してもらうという意味もあるのです。


これを嫌がる買取業者も中には存在しますが、たいていは了承してもらえるでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー