蟹の美味しい季節が今年もやってきました。


商品のタイプにも色々ありますが、私のイチオシは丸ごと買いです。


甲羅を含まない脚だけのセットや、傷物のワケアリ品などが安価に買えることで有名ですが、値段は蟹の種類やサイズによりけりですので、丸ごとの商品でも脚だけのセットよりよほど安かったりします。


私は断然、丸ごと買いをお勧めしたいです。


蟹を美味しく味わうには、たっぷりのお湯で蟹を丸ごと茹でること、これがベストです。


それなら風味を損ねることもありませんから、安い蟹でも十分に蟹らしい風味を味わうことができますよ。


蟹には色々な食べ方がありますが、中でも美味しいのは蟹の旨みを閉じ込めた茹で蟹、そして蟹鍋です。


他の調理法も捨てがたいですが、やはりこの二つが群を抜いています。


中には、蟹しゃぶや蟹刺しを推す人もいるかもしれませんが、水揚げ直後の新鮮な状態でなければあまり美味しくないのです。


私が茹で蟹や鍋をお勧めする理由はそこにあります。


これなら、多少鮮度が落ちたくらいでは味は悪くなりません。


この食べ方なら、もし味に物足りなさを感じたとしても土佐酢や柚子胡椒など、付けダレを変えれば色々な味わいを楽しめるので飽きがありません。


蟹にも色々な種類があります。


触感や味、調理法などがそれぞれ違い、人によって好みもバラバラだといえますから、WEB上の通販サイトなどで蟹を選ぶ際には、種類ごとの違いを意識して商品を選ぶことを大事にしたいものです。


蟹の中でも特に多くの人から人気があるものとしては、真っ先に出てくるのが、タラバガニ、そしてズワイガニです。


鉄則としては、サイズが大きく、そして新鮮な蟹を選ぶことが何より大事です。


蟹の魅力を十分に引き出すためには、ご家庭でも、正しい手順で調理する必要があるのです。


皆さんも経験があるでしょうが、蟹は基本的にゆでて食します。


そのため、茹で蟹の基本的なやり方に精通するのが重要だといえます。


多くの方が気になるそのコツというのは、鍋のサイズを妥協しないことです。


大きめの鍋を使い、脚の端や胴体がお湯から出ないように気を付けましょう。


そうしたら、蟹を茹でるのが初めてでも上手くいくでしょう。


日頃から親しんでいるものの中にも、詐欺の芽が隠れていることがあるようで、ここのところ増えているというのが、通信販売によるかにの送り付け詐欺だそうです。


まずはかに通販会社と称するところから電話がかかり、何周年キャンペーンでただ同然のかにを買えるなどと興味を引き、日本人の悪い癖が出て、相手に気を遣い、断りの言葉を言えないでいると、幾日後かに、宅配便でたくさんのかにがどーんと届けられ、初めて詐欺にあったことに気付くというわけです。


買いたくない人に売りつけるのとは違いますが、買いたい人がかにを選ぶときに実物よりランクの高い写真を見せておいて産地偽装どころかとんでもない安物傷物のかにを送ってくるというのもあり、こうまでして人を騙したいのかと呆れ返ってしまいます。


こうなったら、あらゆることに注意をし、知らない人の誘いに乗らない、アンケートには絶対に答えないなど、不用意な接触を断つことがいいのかもしれません。