スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

いくら売却したいと思っていても、査定のため

いくら売却したいと思っていても、査定のために買取業者の店舗に現物を直接持ち込むのは得策ではありません。


他店での価格や市場相場に疎い状態で行くわけですから、足元を見られることもあり得ます。


強いてその長所を挙げるとすれば、最小限の時間で売却手続きを終えられるということでしょう。


現物はすでに店舗に乗ってきているのですから査定を待つばかりですし、契約に必要な印鑑(実印。


軽は認印可)や書類一式が手元にあれば、その日だけで売却手続きが終了する場合もあります。


中古車の売却をする前にしておきたいことといえば、机上調査と実地チェックがあげられます。


つまり、最初にしておきたいのは車の一括査定サイトなどを使った相場チェックです。


査定額が安いか高いか判断する基準がなければ、もっと高値で売れたのにとあとから後悔することもあるわけで、それを避けるためにも絶対に相場知識は必要なのです。


そして二つ目として、車の大掃除をしておきましょう。


つい外側に磨きをかけてしまいがちですが、どちらかというと力を入れたいのは車内のほうです。


車の中の臭いというのは本人は気づきにくいものですが、査定士はマイナスチェックをしますし、使用感のある車は好まれません。


年式を問わず車体の外装のキズ、へこみ、塗装剥がれ(浮き)は、実車査定をする際に確認される部分です。


あからさまに分かるキズはマイナス点となり見積額に響いてきますが、普通に走っていていつのまにかついているような小さな傷でしたら、所有者が心配するほど査定額に響くことはありません。


また、事前に修理したほうが良いのではと思う方も多いようですが、修理代を上回るほどの査定額アップは「十中八九ない」と断言できます。


車の修理費は個人と法人(買取業者)で大きく違いますから、個人で高い修理費を払うよりそのまま買取に出したほうがトクなのです。


インターネット上には複数の業者に中古車を一括査定できるサイトがあります。


そして、その中には、自分の名前を記載せずに査定を受け付けてくれる場合もあります。


せっかく査定を依頼しても結果の連絡を受けなくては意味がないので、結果を知る連絡手段だけは記載しなければなりませんが、できれば最小限の個人情報しか教えたくないケースでは良いでしょう。


また、連絡先すら秘密にしたまま中古車の相場金額が分かるものとしては、製造メーカーのサイトで車種等の情報をフォーマットに入力すれば、現在の参考相場が分かる場合があります。


そうは言っても、本当にだいたいの値しか出ないので、やはり詳細な金額ではないので、あまり参考になるとも思えません。


普通の中古車屋の場合、買取査定は無償というところが圧倒的に多いです。


しかしながら手間がかからないからとディーラーの下取りで済ませてしまうと、明細書に「査定費用」の項目があって驚いたという人も少なくありません。


下取りの査定費用は下取価格から引くので、出費に気づかない人もいるようです。


中古車買取業者のときと同じ気持ちでいると、しばしば起こりうる失敗です。


だからこそ、ディーラーが下取り査定をする以前に、査定は無償なのかそうでないかをあらかじめ確かめておくようにしましょう。


査定は有料だと言うのであれば、かけあいの仕方次第で金額が変わることがあるからです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年05月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー