スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

世間では、車の査定を受けるのに良いのは

世間では、車の査定を受けるのに良いのはやはり、3月が最もおススメだといいますよね。


3月が一番良い理由としては4月からの新生活に向けて、多くの人の生活環境が変わるため、車の需要が増えて中古車市場が最も大きく動く時期なのです。


買いたいという業者も増え、気になる買取価格についても、多少は高めに買ってもらえるようです。


忘れてしまいがちですが、自動車税の関係もありますから、査定から売却までを3月中に済ませてしまう事がおススメです。


自動車というものは頻繁に乗らなくても維持費は一様にかかってくるものです。


じっさいに利用可能なバスや電車などが自宅の周りに多く存在し、自家用車がなくてもあまり不便に感じないなら売り払ってしまうことで家計がかなりスマートになるでしょう。


そんな維持費の内容を見てみると、二年に一度の車検代や毎年かかる自動車保険や自動車税、自宅以外に駐車場を借りているならばその代金も支払う必要があります。


全ての合計を見ると、1年間で数十万円もかかってしまう場合も見られるのです。


トラックや営業車は別として、個人所有の普通車の1年間の走行キロ数は、1万キロ前後と想定されています。


そしてその5倍の5万キロという総走行距離の車は業界では多走行車と呼ばれ、業者が査定をする際もそこは減点対象にしますし、10万を超えた車は過走行車と呼ばれて査定額は限りなくゼロに近づいてしまいます。


また、走行距離でいうと、短すぎるというのも実はあまり良いとは言えません。


例えば年式のいった車の場合、走行距離があまりにも短いと却ってパーツが劣化して故障寸前になっている可能性も高く、引き取り拒否ともとれる見積り額を提示されることもあります。


車を買取業者に引き取ってもらう際、自動車税についても気をつけなくてはなりません。


既に支払い終わった自動車税は月賦で返してもらえるようにはなっていますが、それが買取額に含まれている、という場合もあるのです。


他の買取業者よりも高く買い取ってもらえると思ったのに、本当は安かったという事態に陥ることもありますので自動車関係の税金の処理方法はよく考える必要があります。


私が知る限りでは、実際の査定では、一番初めに走行距離を確認する業者が多いです。


査定の中でも、一番重要な査定ポイントは走行距離なんだそうです。


走行距離が10万キロを超えている車が、実際に売れるのか売れないかは車によっても異なりますが、正直に言って、難しいと思います。


でも、欲しい人が常にいる軽自動車やマニアが欲しがるような、レアなものなら、査定額が上がるという話もあります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年08月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー