スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

車を売りたいと思い立った場合、

車を売りたいと思い立った場合、大変便利に使えるのが一括査定サイトです。


でもこれを申し込むことで、買取業者からの営業電話がひんぱんに入るようになり同じ様に営業メールも来るということは理解しておいてください。


それが困るなら電話を着信拒否するために電話番号は携帯のものだけを書き込んでおき、メールアドレスはその時だけのいわゆる捨てアドレスを使用すると良いでしょう。


それから、ネットではなく実際の車の査定の方も一社にしぼらずいくつかの業者に頼むのが良い結果をうむでしょう。


中古車買取というのは思ったより簡単なものです。


査定して金額に納得したら、その後は流れに乗るだけという感じです。


中堅以上の買取業者なら、営業担当者も事務所の人もよくわかっていて、売主が必要書類を揃えておけば、面倒な名義変更などの手続きも業者側で行ってくれます。


必要なのは、実印、印鑑証明、車検証、自賠責保険証、自動車税の納税証明書(最新のもの)です。


結婚して姓が変わっていたり引越しで住所が違うと戸籍謄本や住民票などが必要になります。


あと、忘れてならないのは車のキーとスペアキーです。


最終的に代金が支払われますが、現金払いでない場合もあるので、念のため口座を用意しておいてください。


銀行名、支店名、種別、口座番号が分かれば、通帳はなくて構いません。


車の査定額を算出する際、事故車だったケースには、普通より悪い査定となることがほとんどです。


そうは言っても、事故を起こしたことがないようなふりをすることは避けた方がいいです。


その理由は、後から事故歴が判明してしまい揉め事になる場合がよくあるのです。


中古車の買取業者は本職の人たちなのですから、うまく事故歴を隠蔽したつもりでも、いずれ明るみに出てしまいます。


気持ちよく進めるためにも、誠実に事実を話した方がいいでしょう。


インターネット上には複数の業者に中古車を一括査定できるサイトがあります。


そして、その中には、査定依頼が匿名で可能なところもあるようです。


査定をお願いしても結果が分からないのでは駄目なので、メールのアドレスや電話番号は記入する必要がありますが、やたらと個人の名前や住所は明かしたくない人には打ってつけでしょう。


メールアドレスや電話番号すら明かさずに相場金額を見たい時には、売却予定の車種などを製造メーカーのホームページの専用フォーマットに入力すれば、参考価格を知ることが可能でしょう。


でも、算出された価格はおおざっぱなものですから、大して参考になったという意見はないですね。


都合で買取店に行く暇が取れない人でも、中古車の見積もり可能なWEBサイトはあちこちに見受けられます。


サイト上で算出した金額よりももっと詳しい価格は店舗の担当者が実際に査定して確認しないとなんとも言えないところはありますが、一気に山のような業者の見積もりをとってくることが可能なので、今の段階でその車がどの程度の価格であるかの相場を知る上で有効な手段です。


もっというと、極端に相場とズレた値段を提示してくる業者を除外して、その他の店舗で実際に売ることができるので有益だと言えるでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年08月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー