話題:モンスターハンターポータブル3rd
カレカレ団団長のパルたろうだ!
今回は特別編として私が今、カレカレ!シリーズで扱っている狩猟笛の戦術について講義しようと思う!
これから狩猟笛を扱ってみたいが威力ならハンマーの方が高いじゃん?とか、旋律ってメンドくさそう…などと思っている諸君!
このスーパーハンサムナイスガイ(S.H.N.G.)のカレカレ団団長のパルたろう様が、手取り足取り腰取り教えてあげよう!
ただし、手取り足取り腰取り教えるのは女性のみだ!
野郎は見て覚えろ!
(エロオヤジ)
狩猟笛でまず基本となる旋律は自分強化だな。
これはどの狩猟笛でも共通で△.△で旋律が完成し、Rで吹く事ができる。
1回で移動速度上昇、移動力上昇中に同じ旋律で弾かれ無効になる。
これは始めに掛けておいた方がいいぞ!
移動力上昇は納刀時と同じぐらいの速度で歩けるので、有利なポジションを抜刀しながら移動できるからな!
ちなみにRで旋律を奏でた後に、さらにRを押すと同じ旋律をもう一度奏でる事ができる!
追加演奏はRで旋回後方攻撃後に演奏、左(右)スライドRで左(右)攻撃した後に演奏し、旋律効果が生まれる。
重ね掛けが必要な時は一気に効果が現れるな!
ただ隙も大きいので、モンスターの動きに注意しつつ、一回で終わらせるか二回まで吹くか見極めろ!
そしてその他の旋律効果はとりあえず必要だと思われる物だけを覚え、その順番に攻撃を繋げて旋律を完成させるといいぞ。
アレもコレもだと混乱し、旋律が完成しないからな。
余裕があれば装備詳細のメニューを開き、旋律効果を確認するといい!
実際の戦闘では「打撃属性」である事を生かし、頭を狙って攻撃するといいだろう。
頭を攻撃していけば「めまい値」が蓄積され、一定数を超えればモンスターはめまい状態になり、一気に攻め込むチャンスだ!
また打撃は身体のどこに当ててもスタミナを奪う効果があるので、疲労状態にする事もできる!
ヘトヘトになった所を更に叩いてやれ!
攻撃方法について
・抜刀△、スライド△ 叩き付け
・△ 右なぎ払い
・○ 左なぎ払い
・○後○、SELECT つか殴り(切断属性)
・△+○ 後方攻撃
・レバー入れ△+○ 回転叩き付け
全ての攻撃は別の攻撃に繋がり、終わる事はない。
同じボタンの攻撃を入力した時はもう1つの攻撃法になり、繰り返される。
△→△→△→△…だと、右なぎ払い→叩き付け→右なぎ払い→叩き付け…になる。
・R 旋律攻撃
・通常攻撃後にR
それぞれの攻撃後に合わせた旋律攻撃
・納刀時Rを押しながら△+○
旋律攻撃
・R後、R 後方攻撃+旋律演奏
・R後、左(右)スライドR 左(右)攻撃+旋律演奏
旋律を奏でた時は追加演奏しなければそこで攻撃は終わる。
Rで旋律を奏でた後は回避行動が取れる。
旋律が完成していない状態でRを押すと、攻撃はできるが回避行動が取れない。
Rは必ず旋律が完成してから押した方がいいな!
単体での攻撃力が一番高いのは△+○の後方攻撃や回転叩き付けだが、使い勝手が難しかったり動きが大きくて単発で終わりやすい。
叩き付けや後方攻撃は打撃位置が高いので、高い所の攻撃には向いているがな。
めまい状態や罠にハメた時は、○→△→○→△…のコンボがオススメだ!
右、左、右、左と連続して叩き込む事ができ、威力と攻撃スピードのバランスがいい!
通称「デンプシーロール」と呼ばれる、狩猟笛の必殺攻撃だぞ!
狩猟笛のスキル
狩猟笛はスタミナを消費する攻撃が無いので、スタミナ急速回復やランナーなどはあまり気にしなくてもいい。
スキルを付けるなら攻撃力UPや見切り+、また切れ味+1などで攻撃力を上げるといいだろう。
また打撃武器らしくスタミナ奪取やKO術なんかも有効だな。
防御系では回避性能や回避距離が相性いいだろう。
笛吹き名人は旋律効果を延長する事ができるが、旋律を常に吹けるなら無くても困らないぞ!
ステータス系は旋律効果を確認すれば、モンスターによっては様々なステータス異常を防ぐ事ができる。
異常系を外しプラススキルを付けたり、盤石を期して補助的にステータス系の旋律を奏でたりと、自分に合った戦術を組み立てるのも楽しいぞ!
さて長々と話してきたが、旋律効果によって様々な戦い方ができる狩猟笛の魅力、少しは伝わっただろうか?
諸君らも是非、狩猟笛を使ってみて欲しい!
そしてフエフエマスターを目指してくれ!
フェフェフェ!
(寒)