おはようございます。
今日も涼しい朝です。

今日から暑くなるとの予報…
涼しい朝も今日までかな…

先日、家に新しいノートPCを買いました。
デスクトップは場所をとるので、ノートです。

持っているプリンターに繋ごうとしたところ、ネットで調べても、Windows10のプリンタードライバーは配信されていませんでした。

困った…と、メーカーに問い合わせたところ、Windows10のドライバーは配信しなていないし、配信の予定もないとのことでした。

私は昔からCanonのプリンターです。今使っているプリンターは、7年近く前に買ったので、古いといえば古いですが、プライベートで使う頻度は少ないので、まだまだ具合の悪いことなんて、何にも何にもないのです。

なのに、プリンターを買い替えてくださいとメーカーが言うなんて…
何だかモヤモヤしていました。

会社で使っているPCは、会社で配布されているもの以外に自分のノートも使っていますが、5年前に買ったWindows7のものです。

割とランボーに使っているし、他人に落とされたりもして、いろいろありますが、バッテリーも含めてまだまだ現役で活躍しています。

さて、残り数日でPCのWindows10への無料アップデート期間が終了するとのことで、会社の先輩がアップデートしてあげようか?と言ってくれました。

いつもPCの不具合は、その方に見てもらっていて、とても親切な方なのです。

男性に親切にしてもらうと、後で落とし穴があることが多くて、警戒してしまいますが、その方には安心してお願いできます。

でも、私のPCを10にアップデートしてしまうと、家のプリンターはその瞬間に無用の長物です。Windows7でも何の不具合もないので、このままでいいのです。

でも、これからのことを考えて、アップデートした後に、もう一度ダウングレードしておいたら、これからもいつでも10にアップデートできるとのことで、今その方にPCを預けています。

その方のこと信頼してるけど、プライベートな情報がたくさん入っているPCを預けるのは、実はちょっと不安です。

前に預けた時は、パスワードも教えていましたが、やっぱり、パスワードを教える気になれず…

昨日から、微妙なやりとりが続いています。

PCがパスワードを要求する度に、その方の前でパスワードを入れるのです。何となく緊張します。

昨日は、上手くいかなかったので、今日、再チャレンジしてくれるとのことでしたが…



そんなモヤモヤを感じるくらいなら、自分でやれば良いのですが、とても苦手なので、ついつい人を頼ってしまいます。

こういう時に、頼れる家族がいれば良いのですが、家ではこんな私が頼られてしまうのですから、とても荷が重いです…



そんな訳で、Windows10…まだまだ馴染みのない私には、スタート画面は慣れないし、プリンターは廃棄のスイッチ押されるし、アップデートはモヤモヤするし…

未だに、困ったOSとして認識されています。
(。-_-。)

みなさま、良い1日をお過ごしください。