北海道に行った時、購入したことがあるお土産物屋さんから、広告のファックスが届き、通信販売のかになんてそれほど美味しいはずはない、と思いながらも申し込むことにしました。


意外にも、産地で食べるのと変わらないといっても言い過ぎでないほどの味でした。


今まで全く知りませんでしたが、結構長い歴史があるらしく、私が生まれる前から旅行が出来ない人でも自宅でかにが食べられるようにと、発送するシステムはあったというのです。


当時は、生ものの発送という画期的な試みが利用されているという話を聞くこともほとんどなかったので、そのような方法で購入したかになんて味の方の保証もないわけですし、途方もなく無謀な試みに思えたものです。


しかし、冷凍技術や配達のスピード化など様々な進歩により、通販でも十分満足できる品質のものが味わえるようになりました。


一度利用してみては如何でしょう。


お歳暮など、贈り物のかにを選ぶならばここだけの話、注意してほしいことがあります。


何が大事かというと、店頭には多くのかにが並んでいるでしょうが、店側に勧められたかにを安易に選ばないことです。


多くの人はそうだったかもしれませんが、自分が選ぶよりましだろうと決め込んでいると、鮮度が今ひとつのかにや、一見わからない傷のあるかにを贈ってしまったら大変です。


生鮮食品を贈るわけですから、お店が信頼できるところか、もう一度考えてください。


蟹といえば殻をむくのが面倒ですよね。


そんな方にオススメなのが、ポーションと呼ばれる、むき身の脚がたくさん入っているタイプの商品です。


ポーションよりも活蟹のほうが新鮮で美味しいですが、専門店ならともかく、自宅でさばいて食べるのはなかなか大変です。


どうすれば蟹を手軽に味わえるのかは永遠のテーマでしたが、その点では蟹通販で買ったポーションの蟹を解凍し、蟹鍋にするのが私のイチオシです!それと、蟹を一杯丸ごと味わいたいという場合は、ネット通販なら訳ありの蟹を安く売っているので、普通に買うよりお得に美味しい蟹に舌鼓を打つことができますよ。


通販のメリットとして、自宅に直接届けてもらえるので大量に買っても大丈夫です。


まとめ買いのサービスを利用すれば、思い切り安くしてくれるところも多いのです。


できる限りかにを安く買うことに挑戦してみたいならば、近所のかにが好きなご家庭に声をかけ、自分が中心になって通販に申し込み一括購入するのがいいでしょう。


注意点として、注文の品が届いた後、しばらくはご自宅でかにを保管しなければならないので、本当に全部置いておけるのか、確認しておきましょう。


モズクガニは意外とメジャーなかにです。


世界でその名を知られた上海ガニの同じ仲間なのです。


上海ガニと異なり、背中に細かいまだら模様があり、成長しても甲幅8cmほどで、丸のまま利用できるかにです。


また、重さは170グラムから180グラムの個体が多いと考えてください。


雄より雌の方が大きいのも特長です。


昔から日本で多くみられ、食用として案外知られた存在です。


料理に蟹を使うとき、蟹がどういう状態にあるかで気を付けるべきことがいくつかあります。


その注意点のうち特に大切なことと言えば、冷凍蟹を解凍するときどうやるかということです。


大概の方は早く解凍したいがために、水の中で蟹を溶かそうとして浸します。


そうした場合、蟹の旨みが楽しめなくなってしまうので、冷蔵庫に入れたままゆっくりと解凍しましょう。


寒い季節のお楽しみとしてこれ以上のものはないと言えるのが、かにではないでしょうか。


名産地の出所確かなかにをクール便で届けば安心ですね。


かにの通販では、多種多様なかにの取り扱いがあって、どれを選んだらいいか迷いますが、通販でかにを買うときの選び方の、ポイントは3つです。


初めに考慮に入れるべきは、当然のことながら産地です。


有名なかにの産地は、旅行先としても大人気ですが、旅行しなくても有名産地のかにを食べたい人のために販売もしてくれるところもあり、ありがたいですね。


次いで、かにが獲れた産地にあるお店で発送を行ってくれるところを探すことで、最後の仕上げに、インターネットの口コミなどのお店の評判を基に自分なりのお店のランク付けをしてみれば、間違いのない選択ができるかもしれません。


今では蟹を買うのも通販が主流。


蟹通販なら、各地から産地直送で美味しい蟹を届けてもらえます。


しかし便利である反面、蟹通販業者の数は多く、どこで買うかによって価格や送料が大きく異なるため、どの業者から蟹を買うかという点は、慎重に考える必要があります。


即断せず、丹念に通販サイトを見比べていけば、お得な条件で利用できる業者もおのずと見つかるでしょう。


しかし、激安を謳う業者には怪しげなところも多いですから、そのお店の口コミやレビューをチェックし、信用性をしっかり確認し、無用なトラブルを避けましょう。


ガザミもイシガニも、実はワタリガニです。


一般に出回っているかにの中では脚は出汁にしかならないかもしれませんが、代わりに、味噌はとてもおいしく味噌好きをうならせています。


贈答用とは言えませんが、自家用にふさわしい値段でかに味噌を堪能するのが目的なら期待に応えてくれます。


一人で何匹も食べられる大きさでアイディア次第で、調理法は実に多様です。


最近何人もの人が、かに通販を利用してかにを買うのがおすすめと思うようになりました。


なんと言っても、宅配便で冷蔵でも冷凍でも全国に届けられるようになり、全国の水産業者から直に購入できるためです。


最近は通販でも、生のかにを扱うことが増えているので、もう、かにが食べたくなったら、近所のスーパーには行きません。


なじみのかに通販をいつも利用しています。