スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

一般論を言うと、買取業者から中古車売買に関する査

一般論を言うと、買取業者から中古車売買に関する査定書を出してもらうことは難しく、査定書を望んでも発行してもらえない場合が多いのが現状です。


残された遺族で相続の手続きをするときや、自己破産の申告を行うときの資産証明を必要とする場面で詳細な査定金額が明記された証明書が欲しくなったら、日本自動車査定協会(頭文字をとってJAAIとも呼ばれます)に査定を依頼する必要が生じます。


自動車査定協会の支店は国内に50ヶ所以上存在していて、車の査定には幾らかの料金が発生します。


それから、事前に査定の申し込みが必要です。


もちろん大部分は良心的ですが、稀にしか見られない事でしょうが、中古車買取店舗の中には悪質なものも存在しています。


例を挙げるならば、見積もり査定の申し込みの時に、査定した後に直ぐ車を持ちだしてもOKならば価格を上げましょうなどとうまいことを言われて、車をなるべく早く引き取りできるように強く希望されて、車の引き取りを行ってからお金を渡さずに、もう連絡も付かなくなってしまうと言う詐欺の手法があるのです。


通常行われる手続きをせずに急いでその車を持って帰ろうとする会社は詐欺だと疑って掛かって良いでしょう。


中古車の見積もりを行う場合に、カーナビシステム等の付属品がついた状態だと査定金額が高くなることが多いでしょう。


但し、古い車種でなければもはやカーナビゲーションシステムは標準装備なので、新しい型のカーナビシステムが付いていないと査定額がグンとアップするとは考えにくいのです。


それから、カーナビ標準装備が当たり前の現代、もしも、カーナビがない場合には査定額をダウンさせられてしまう可能性もあるでしょう。


どの車種なのか、そして時期によっても違ってきますが、買取に出すのが外車であった時には納得のいかない査定額になることが多発します。


外車の買取は、外車専門買取業者、または買取業者の中でも、外車の買取に力を入れているところへ査定に出すようにしましょう。


それに加えて、必ず行うべき重要なことは、いくつかの買取業者に査定してもらうということです。


程度にもよるので一概にはいえませんが、車内がたばこ臭い場合は中古車査定時に減額される事になるでしょう。


過去に喫煙したであろう車は、中古車を禁煙車として買おうと思っている方には売ることが非常に困難だからです。


タバコの臭いが車内からする要因は、車の中のどこかに残っているヤニ汚れのはずです。


買取査定に持って行く前に車内を念入りに掃除することで、かなりの部分でタバコ臭を軽減できるはずです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年03月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー