スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

手放す車の状況によっては、査定結果が0

手放す車の状況によっては、査定結果が0円、なんてこともあるそうです。


発売から10年以上経過し、長距離の走行が認められたもの、自分好みに改造を施したもの、劣化が著しいもの、動かない事故車などに至っては値段をつけてもらえないことが多いようです。


ただ、買取業者にもこのような事故車や傷んだ車を専門に査定してくれるところがありますので、劣化の激しい車の査定をお考えの場合はそうしたところにお願いするのが一番良いのではないかと思います。


ご自身の愛車の売却を考えた場合、買取に必須の書類は車検証はもちろん、保険料納付書や車庫証明がそうですね。


購入時に付属していた取扱説明書などが保管されている場合、多少、査定結果が上がると思います。


入手に意外と時間がかかるのが買取の必要書類のひとつである、車庫証明です。


ですので後で焦らないように、早めの準備をした方が良いでしょう。


中古車買取業者の査定を受ける際は、タバコ臭やペット臭がある車だと具体的なキズではないにしろ、減点対象になります。


ほとんど無臭のつもりでいても運転者はその臭気自体に慣れっこになっていて他人に指摘されて初めて気づくことが多いです。


査定前に誰かにニオイチェックを頼むというのも手です。


消臭スプレーやルームフレグランスなどを用いても有機系の古びた臭いは除去できませんし、拭き掃除を念入りに行い、付着したニオイ成分を除去するようにしましょう。


大掃除とばかりに徹底的に車内をきれいにしたり、前もって洗車して磨き上げたところで、それが直接買取額に反映されることはまずないでしょう。


所有者がする程度の掃除なら、業者だってできてしまうわけですから、当然です。


にも関わらず清掃が推奨されるのには理由があります。


査定時に車がきれいだと、担当者は良い印象を持ちますし、それだけ礼儀正しく丁寧な相手には悪い取引はできません。


査定は減点採点で行われるのが普通ですが、それを入力するのは営業マンですし、誠意を見せれば結果はプラスとして戻ってくる可能性があります。


中古車の査定で、契約をした後に突然減額された、または取引の後に、こっそりと減額されていたという話を時折耳にします。


車の引き取り後に減額をするのは、おかしな話です。


取引をしている時、売買契約書にサインする前に、現在と取引後の価格に違い(減額)があるのかどうか、加えて、どのような理由から減額するに至ったかによってこちらが取れる対応は変わります。


ただし、どのような理由があったとしても、自分自身が納得できないのなら買取をやめてもらい、一度考え直すのが一番だといえます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年03月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー