自分の好みを理解してくれて、且つ、周囲ウケも良くしてくれる(というか私の担当さん曰く自分好みにしてる)美容師さんにやっと出会えました。
今の美容院に通い始めて、担当さんに出会って、1年になります。

本当に毎回ドストライクな髪色とカットをしてくれるので、感極まって「私◯◯さんに出会えて本当によかったです」をちゃんと言えました。告りましたね〜。



私は美容院に軽いトラウマがありまして。
過敏な思春期に髪をバッサリいかれて毎日泣いた事とか。しかもその髪型から、パパにオイルショックってあだ名で呼ばれてて、更に自分を嫌いになりました。パパのバカー!(笑) 何でオイルショックかと言うと、当時のおばさま達の髪型を検索してみてください(笑)
高校卒業して、初めてブリーチ入れてハイカラーに挑戦した時は、当時流行ってた原宿系ゆめかわパープルをお願いしたのに、終わった頃には鏡の前にヴィジュアル系バンドのロン毛紫頭が居て。←これはディスってるんじゃなくて、マジで私に似合わなさすぎるだけです。
今文字にすると笑えますけど、10代のオンナノコしてた私にとっちゃ充分トラウマになり得る素材です。

これには私の、自己肯定感の低い性格にも問題があって。自分の見た目に自信がないからこそ、自分を印象付ける役割の大きい髪型というものはとても重要なのです。その髪型が全てのモチベーションに繋がったりもしちゃう。
自分に◯◯は似合わないって頑固に思い続けたり、1人の友達や男性に言われた事を信じ続けるのも、私の性格のヨクナイところです。
例えば、私は自分が明るい髪色は似合わないと頑固に思ってたから今まで暗いトーンでお願いしてきたし、1人の友達に短い前髪は似合わないと言われ、元カレに前髪は長い方がいいと言われ、それを忠実に守ってきた事がありました。

そんなこんなで、美容院に行った時は必ず自分がしたい髪色髪型の写真を美容師さんに見せるのです。
たまに美容師さんが、〜した方がいいと思う。とプロとして提案してきても、信じられずにやんわり断ってきました。
おまけに、これは100パー自分のせいなのですが、新しい髪型を気に入る事は少なくて、1年前までは美容院を転々としてました。


でも、今回は例の担当さんに初めておまかせしました。1年通って、初めてのことです。なんだか上から目線な言い方かもしれないけど…私にとってそれは、信頼の証です。

部屋で撮った写真だから分かり辛いけど、太陽に当たるとくすみピンクに光ってくれるのです。かわいい〜。
春はもう終わりそうだけど、私の頭はお花みたい!


今の担当さんは、私の見た目に対する思い込みや、軽い一言で私の中に植え付けられたネガティブな意見を、全部ぶっ飛ばしてくれました。
「ほんとうに素敵です」「あもこさんに絶対似合うと思ってました」と、心からの言葉だと信じられる表情で言ってのけるのです…。すきー!



そして、数ヶ月前からヘアケアを、担当さんが選んでくれたミルボンのAujuaシリーズにしてから…もう髪の毛が生まれ変わったように扱い易くなったし、見た目もよくなった!
私の髪の毛は人の数倍細くて柔らかいそうで、所謂猫っ毛というやつ。こう言うと可愛らしいけど…実際はめちゃくちゃ扱いが大変なのです…。見た目がパサついて見えるし、汗をかくとうねるし、広がるし、自分でアイロンしてもまとまってはくれないし、で全然カワイクない髪だったのです。
でも、ヘアケアーを変えてからは本当によくなったと思います。勿論お金はかかるけど、この感動には変えられません。



美容院に行った帰り、エレベーターの鏡で見る自分がすきです。自信をもって、街を歩けるのがすきです。
髪色髪型を変えただけで、無敵になった気分。女って楽しいな〜〜〜と思える瞬間。


こんな気持ちにさせてくれる美容師さんって素晴らしいお仕事だなあ。

私のこの嬉しい気持ちを伝えたくて、冒頭の告白に至るのです。