スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

Flying Finn

Flying Finn

“フライング・フィン” は、著名なフィンランドのスポーツ選手を称える意味での愛称です。

アイスホッケーの Jarri Kurri (ヤリ・クリ) や、F1の Keijo Rosberg (ケケ・ロズべルグ) や Mika Hakkinen(ミカ・ハッキネン) などは、我が国でも有名なフライング・フィンですね。

スポーツ選手ではありませんが、わたしにとってフライング・フィンといえばこの人です。



Jean Sibelius ジャン・シベリウスです!

1865年12月8日、ハメーンリンナに生まれた、ヨハン・ユリウス・クリスチャン・シベリウスは、フィンランドの作曲家です。

もともとはフィドラーを志していたシベリウスは、ヴァイオリンを持って森の中を歩き回り、持ち前の創造的な精神で、素晴らしい自然の中から音楽へのたくさんのインスピレーションを受けたのだそうです。



この曲に歌詞のついた、“Finlandia Hymn” はフィン人にとっての愛国歌であり、ロシアでは放送禁止だった、わたしにとっても、長い間、すごく特別な曲です。

このデッカ盤の指揮はアシュケナージです。

アシュケナージ自身も、自分が指揮するに最もふさわしいと考えたそうです。



続きを読む
前の記事へ 次の記事へ