スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

どんな場合でもそうですが、契約書に書かれ

どんな場合でもそうですが、契約書に書かれている内容を充分に理解すると言うことは、自動車に関連したことだけではなくていろいろな売買契約を行う際に非常に重要になってきます。


サインをしたり印鑑を押してしまえば、書かれている文章の内容はすべて法的効力を有するのです。


契約書に書かれている自動車の状態は正しいか、お金に関するところで分かりにくい記載はないか、充分にみていくことが肝心です。


ちょっとでも不安を感じたら納得するまで担当者に相談して解決する姿勢も大切でしょう。


当然ですが、車の査定の時は走行した距離の短い方が査定の額が高くなります。


走行した距離が長い方が車の状態が悪くなるからです。


とは言っても、走行した距離のメーターをいじって改ざんするとそれは詐欺ですから、走ったものは諦めましょう。


次の車からは、売る時のことまで頭に入れておいて余分な距離を走らないようにした方がいいですね。


Q&Aサイトなどを見ると、他人名義の車は売れるのかという質問が結構あります。


一家に車が一台と考えると、名義人以外が売却するのは「よくあること」と考えて良いでしょう。


自分のものではない(名義人がちがう)車を売却するときは、家族でも他人でも一定の手続きを要しますが、名義人の印鑑証明、ならびに譲渡証明書(実印を押印)、売却を代理人に託す委任状(実印を押印)を揃えていただければ、名義人以外の方でも売却できます。


譲渡証明書や売却証明書は業者がテンプレを持っていますが、ダウンロードもできます。


また、その車がもし信販会社の名義でしたら、勝手に売ったり、他人に譲渡することもできません。


そちらの支払いを終えていただき、名義変更してからなら売却可能です。


交通事故をだいたい10回程度、起こしてしまっています。


事故によって車が動かなくなってしまった際には、レッカー車に来てもらって、動かなくなった車を移動してもらいます。


この事故車の処分ですが、わずかな金額ではありますが車買取業者に連絡し、売る事にしています。


廃車にする事も考えたのですが、その場合もそれなりのお金がかかってしまいますから、動かないく車も買い取ってくれる業者には、大変お世話になっています。


最近販売されている車は最初からカーナビゲーションシステムが標準装備されているものが多数派となってきました。


このため、単純にカーナビシステムが装備されているだけではさほど査定額がアップすることはなくなってしまったのです。


標準的なカーナビでなくて、後から高額なカーナビをつけたような場合に限り評価してくれる可能性が高くなります。


すぐに取り外せるタイプのカーナビならば、買い取りに出す前に外してしまってオークションなどで個人で売っても良いかも知れませんね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年10月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー