スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

車の査定の仕事をする場合に査定者が所持すべき国家資

車の査定の仕事をする場合に査定者が所持すべき国家資格は特にありません。


でも、民間の資格として国が後援する中古自動車査定士という資格があります。


中古自動車査定士は日本自動車査定協会が認定し、小型と大型車に分別されています。


半年以上の実務経験があることが必要ですし、学科や技能試験もパスしないと与えられませんから、中古自動車査定士の資格があれば、車の査定の腕前が一定以上であることを証明してくれるはずです。


全部というわけではありませんが、自動車を売却したお金は課税対象となることがあるのです。


一個人が持っている車であり、完璧に通勤用となっていれば所得税の対象からは外れます。


レジャーなどに行くときにも利用していた車であれば、所得税を支払う可能性もあります。


具体的な数字を言うと、車を売ったお金が買ったお金より50万円以上上回った時です。


個人事業主の場合で、その車を日常以外で業務使用しているときにはまた異なるルールがあるので、不明な点は確定申告の際に税務署のスタッフに聞いてみてください。


インターネットを介して中古車の無料一括査定サイトを使うときの短所には、一括査定サイトに登録されている会社から一度に電話攻勢が始まることでしょう。


一番はじめの段階ではこちらからアプローチしたのですから、一概に悪いことだとは言えないでしょう。


しかし、非常にしつこく困ってしまう場合には、現実的に売却予定が立っていなくてもとっくに車を売ってしまって手元にないと出任せを言うのがうまく電話攻撃をかわす手段のひとつと言えますね。


車の査定では走った距離が少ない程に査定の額は良くなります。


走行した距離が多い方が車が劣化するからです。


だからと言っても、走行した距離のメーターを操作するとサギとなるので、走行してしまった分は仕方がありません。


この後からは、車を売ることを頭に入れておき余分な距離を走らないようにした方がいいですね。


子供が大きくなってきて一緒に遠出する機会も増えたため、8年間乗ってきた車を買い替えました。


それは良いのですが、ディーラーで、以前乗っていた車は「お乗りになりますか」と聞かれたので「いいえ」と答え、そこで自然に下取りという流れになりました。


実際、下取りしてもらった経験はなかったので、「勉強させていただきます」の言葉を鵜呑みにしてその価格で決めました。


同行していた家族の手前、言い出せませんでしたが、僕が思っているより下取り額が安かったので、先週の週末にでも中古業者の買取査定を受けていたら、もっと違ったのかもしれないといまだに後悔しています。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年10月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー