スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

車の買取査定の話なのですが、昨夏に愛車

車の買取査定の話なのですが、昨夏に愛車の日産エクストレイルを売却するために、車の買取査定を受けました。


ネットで一括査定出来るところを探して、業者の中で一番高く買い取ってくれた専門業者の人が教えてくれたのですが、査定額には、意外にも「季節」が関係しているそうなのです。


エクストレイルの場合、やはりアウトドアが盛り上がる夏場が売り時だそうですから、買取のタイミングとしては、春から梅雨の時が最も良いタイミングだったそうです。


とても参考になりました。


売却予定の車を査定に出したときに、値段がつかない場合も出てきます。


その車が「過走行」と呼ばれる走行距離10万km以上の状態だったり、事故の状態が大きくて修理の後も大きい場合などは買取額が出ませんと言われることがあるでしょう。


多くの中古車買取店を回ったとしても同様に査定額がつかないケースでも、普通の買取店舗ではない廃車専用の業者にお願いする事が可能ですので、気落ちして売ることを断念することもないでしょう。


中古車というのは需要によって値段が上下するのが常ですから、査定士がつけた査定額というのは期限が設定されています。


期限については業者や担当者ごとに違いがあるはずですから、査定金額を出してもらった時点で有効期限の具体的な日にちを聞いておくべきです。


もし短ければ交渉次第で訂正もあり得ます。


期限は長くても10日から2週間位が設定されていると思いますが、決算期やボーナス時期などには短縮されていることが多いので注意が必要です。


買取のお店に行く暇がなかったとしても、インターネットサイトで車を査定できるものはあちこちに見受けられます。


サイト上で算出した金額よりももっと詳しい価格は店舗の担当者が実際に査定して確認しないと一口では計算できないでしょうが、数多くの会社の査定金額が瞬時にわかるので、自分の車が現時点でどの程度の資産価値があるのかが分かって大変参考になります。


それから、極端に相場と違う価格を付けてくる店舗を除外して、その他の店舗で実際に売ることができるので有益だと言えるでしょう。


車の査定依頼を中古車販売店にする場合は、お金をとられることはまずありませんが、車を買うついでに同じディーラーで下取りしてもらうと、下取額はまずまずでも査定手数料をとられていたなんていうパターンも多いです。


下取りの査定費用は下取価格から引くので、出費に気づかない人もいるようです。


業者の無料査定を経験した人ほど確認するのを怠りがちですので、契約書にサインする前に査定手数料は必要なのかをあらかじめ確かめておくようにしましょう。


仮に有料だったとしても、事前交渉によっては無償にしてくれることもあります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年10月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー