まさかあんなにも台風が怖く感じる日がくるなんて、というくらい凄まじい台風でしたね。
あの巨大な台風を霧散してくれる技術はないのだろうか。台風消滅ミサイルとか。

今日は東京で大好きなバンドのライブだったが、泣く泣く行くのをあきらめた。
鉄道の計画運休に備えて前泊のホテルを予約して、電車がダメなら高速バスでの移動とかも考えたけど、これほどまでニュースで注意喚起されながら無理にでも東京へ行って、帰って来られなくなるくらい大規模な被害となったら?土地勘の全くない土地で被災したら?ライブが中止になったら?周りの人に心配させてまで行くのか?等考えて止めた。
結局今朝、東京へ行くこともできたが 交通機関は混乱しているだろうし、ただでさえ電車移動に不慣れな田舎者なので不安で仕方ないからやはり行くことをあきらめた。
ライブの主催者側はライブ開催か中止かの決定は「当日の正午に発表します」と言っていて、「もっと早く決めてくれよ!!」というのが本音だが主催者側もそうとう悩まれただろうと思うと文句は言いづらい。
結局ライブは予定通り開催された。

行きたかった…

でも、きっとまた行けるチャンスがあると、前向きに考えておく。

今回のことで、相方に感謝したいことがある。
絶対に「行くの止めたら?」とは言わなかったのだ。私が決断するまで言わなかった。 
私は気が小さく臆病でネガティブなので、誰かに一言でも否定されるとそれに囚われて何事もマイナスに考えてしまうのだ。 まあ、大半の人がそうなのかもしれないけど。それにきっと、その後の不満を「止めたら?」って言った人のせいにしてしまう。
相方もそれらを知っているから言わなかったんだろうと思う。
逆の立場だったら、私はためらいもなく「行くの止めたら?」って言ってしまう。自分の不安を相手にもおっかぶせてしまう。
だから、相方のこういうところを尊敬する。