日々様々なアプリやソフトやらが出てくるが、私は10年前にスカイプが出てきたあたりから「時代について行けねぇ…」とあたふたしていた。
タダって?タダってどういうことなの!!?通話がタダって!!?タダより高いものはないんだよ?なんか抜かれるんだろ!?会話内容だの動画だの抜かれるんだろ!!?
…と疑い、少し前までラインすら使っていなかった。仕方なく使っているけど。
今や情報が抜かれていることなど当たり前となっているから大分動じなくなってきたけど、最近ミートやらズームやら「使えて当たり前」みたいになってきて、「テレビ会議中はマイクをミュートにするのが常識でしょ!?」という新聞記事を目にして「いつの間にそんな新しい常識ができたの!?(汗汗)」と日々のテクノロジーの進化について行けてない。
まあ10年前から遅れをとってるんだからしゃーねーわ。

そんな私よりも遅れすぎていて最早姿が見えなくなっているくらいのオッサンが会社にいる。歳も歳なんだけど、エクセルファイルのシートのコピーの仕方すらわからず、私を呼ぶ。
今日はクラウド上のファイル管理ソフトを使うことになって呼ばれたのだが。
「く…クラウド?ってなんだ!!?」「IDとパスワードってメールアドレスと違うのか?」「アドレスってなんだ?」 
オッサン、パニック!!
ああしてこうして、と指示すると「なんで?」「どうして?」と3歳児の如く聞いてくるんだけど「アドレスってなんだ?」ってアンタ大丈夫かい?令和の腐敗した世に産み落とされたゴッズチャイルドなのかい?
まあ、気持ちはわかるんだけど。
そもそもクラウドだって「仮想サーバーのこと」といったって仮想ってどういうことなの?その「仮想」は誰が管理してるの?とかわからないことだらけだし。

ただオッサンで困るのは、わからないことはググってくださいといっても「ググるってなんだ!?」と返ってくるのがわかっているので、ふわっとした説明で終わらせている。