尻でバウンドにより(また尻の話か)アースクウェイクを思い出したわけだが、それからサムスピのことを思い出して懐かしくなった。
そもそもアースクウェイクはSNKゲームの「サムライスピリッツ」に出てくるイロモノキャラである。イロモノっていうのはいわゆるオモシロキャラで、正統派のカッコイイ主人公キャラ、ライバルキャラ、敵キャラ、女子枠、そしてそれらを引き立てるキワモノキャラがイロモノである。ストUでいうところのダルシムとかブランカだ。
SNKの格闘ゲームは当時ストUから格ゲーに入った私としては革新的で、まずキャラクターの間合いで画面がズームアップ・ズームアウトするのだ。ズームアップしたときキャラクターの大きさは画面内6分の2くらいなんだが、アースクウェイクは6分の4を占めるわがままボディなのだ。
そして私の格ゲー史上不動1位の最悪キャラで、「敵を掴んで屁を浴びせる」というプレイキャラクターのHPどころかプレイヤーの心までごっそりとえぐる攻撃をしてくるのだ。それも前+強パンチボタンという簡単な投げ技ごときで…。
屁をこいた後は「Guhyohyo~」と笑いやがる。グッヒョヒョ〜じゃねーんだよワシのナコルルちゃんが…!!
という感じでサムライスピリッツは非常に楽しいゲームだったわけだが(←)アースクウェイクの寿命も真・サムライスピリッツまで。その後の残苦労夢想剣(ざんくろうむそうけん)(漢字がわからん)からのシリーズには出ていないリストラ組だ。それでも多感な頃の私の心に多大なる爪痕を残したキャラ、アースクウェイク。勝利ポーズでパンツの中から(?)出した肉にかぶりつき、ゲプッとゲップをかますあのゲスな姿は忘れられない。
あの尻での攻撃も画面の端に追い込まれると抜け出せなくて結構ダメージ与えられますよ(笑)
お!ヤツをご存じですか。
アイツあんな(わがままボディ)なのに忍者なんですよね(笑)
画面の圧迫感がすさまじいし、三角飛びじゃないと飛び越えられないし、負けた時の敗北感ハンパないけど憎めないキャラでした…(遠い目)
あと不知火幻庵も(笑)