昨日会社で健康診断を受けたんだが、今日の今まで絶・体調不良である。
とりあえずその場で数値がでる系の検査はいい結果だったんだけど、何が体調不良へと誘うかというと胃のレントゲン検査よ!!!
あれさ、若いころはそんな検査なかったからわからなかったけど、今となっては一般の35歳以上の会社員が健康診断の後も普通に定時まで働いていることに違和感と尊敬を抱くわ。
下剤飲んでんだからお家に帰らせてよ!ついでに水をいっぱい飲めというからガブガブ飲みまくるので下剤云々以外にもトイレが近い。腹は痛いし。
いちばん困るのが「これでバリウムは出きったのだろうか。追い下剤をするべきだろうか」と悩むことだ。毎年困って、結局怖くて追い下剤を飲んでるんだ。だって検査時の注意書きに「24時間以内にバリウムを出し切らないと腸内で固まり、開腹手術することもある」と、本気で出せ!甘くみんな!さぼんな!という啓蒙を含んだ脅しが書かれてるじゃん。そう言われたら手持ちの下剤を全弾投入するしかねえ。

そんな調子のせいかバリウム検査があってから一週間は腹の調子が悪く、仕事中も気はそぞろ。
今年は追い下剤の反応がなく、寝床で横になって腹をねじったり伸ばした瞬間に腸内を鬼の金棒が通過してんのか?ってくらい痛くなり、朝までトイレと布団を4往復した。今日が休みで良かった。じゃなきゃ寝不足で仕事中も気はそぞろ。
もうやだ。消化吸収できるバリウムを開発してくれ!バリウムぐらいガブガブ飲んでやるから下剤やめてよ!(泣)

ちなみに尿検査の数値はクリーン、体重が減り、胴回り(メタボ検診)は細くなり、身長は伸び、視力は上がっていた。成長期かよ。どれも誤差範囲だけど。
医者の診察(?)のとき、毎年春になると胃が痛くなることを相談すると「そんなこともありますよ。痛みが酷くなったら病院に行ってください」という回答で終了だった。
…いやいや、ちょい。私の前に診断していた人とは長々話し込んでたじゃん。なんか相談にのってたじゃん。ワシの相談は羽毛のごとき軽さじゃん。いや、もういいけど。バリウム飲んだら胃が痛いの治ったし(なんなんだ)
椅子に腰かけて検診結果(途中経過)を見ながら「はい、問題ないですネ!」とか言って30秒くらいで終わった。
深刻な話しをされるより30秒で終われる方が当然嬉しいことなのでいいけど、結局健康診断で病症が見つかるころって大体手遅れなんだよな。

ついでに朝7時にひとくち水を飲んだことを正直に話したら、バリウム調合師(的な人)に問診票の裏の注意書きを見てないんですか!?とガチで叱られた。検査前は水も飲んじゃいけないんだ。折角のバリウムが胃で薄まっちゃうんですよ!とのこと。そんなに怒らなくても。
そもそもそれが問診票だと気づいたのは血圧検査のときに検査してくれている方が問診して書き込んでくれた時で、その存在感の無い緑の紙(問診票)に緑のインクで書かれたことが注意書きだと誰が気付くんだよ。パッと見ただの模様だろ。
と思いつつも真面目にそう言ってしまうとこの西岡徳間さん似のバリウム師をいたずらに怒らせることになるので黙っていた。