スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

将棋電王戦・成るも成らずも逢坂の関

将棋の駒は敵陣に入ると成ることができる。歩が「と金」に変わる。

ヘボ将棋のドモタロウがどうのこうの言えるレベルではない。しかしコンピューター将棋では不成り(成らず)を多用するらしい。
明らかに取られると分かっている局面では敵陣に入った駒はワザと「成らない」らしい。

なぜか?
コンピューター対コンピューターの対局では、ワザと「成らない」ことにより、相手コンピューターの思考を初期化する効果があるらしい。

ヘボ将棋であり、コンピューターに負けまくり、プログラムなどさっぱりわからぬドモタロウであるが、これは某所での伝聞情報なり

例えば初手から角道を開けて、相手の角を角で取る。このときは「角成り」が礼儀である。必ず同銀と取られるからといって「角不成り」は相手に無礼

しかしコンピューター将棋ではワザと成らない。相手(コンピューター)をビックリさせて、思考を初期化させる。制限時間が短いコンピューター対コンピューターの対局ではよく用いられる戦術(プログラム)らしい

もはやオジサンには理解できない世界である

将棋電王戦・佐藤四段投了

負けた
谷川会長は気の利いたコメント出せ
ヘボ将棋のドモタロウの感想。王様のコビン(斜め前)を開けっ放しにするCOMの感覚には付いていけない。
将棋の教科書には載っていない。王手飛車誘惑戦法?COMはこのような「計算」は得意だと思われる。
惑わされる。

将棋電王戦・優雅で感傷的な将棋

優雅で感傷的な日本野球@高橋源一郎

将棋の本質見つけたり
痛烈な解説は控える。
NHKの解説で羽生が「この手を指したらプロ失格」と断じた手を対局者が指してしまったことがある。

控えめに。将棋は当たりがキツい。負けるときはボロボロになる。だから解説は控えめに。
日本文化なり
これが優雅で感傷的な日本文化としての将棋なり
サトシン負けるな!粘りまくれ!

将棋電王戦・谷川浩司天下餅

米長がつき
米長がこねし
コンピューター将棋餅
座りしままに食うは谷川

電王戦が盛り上がって良かった。将棋が注目を浴びるのは本当に嬉しい。
谷川浩司会長頑張ってください。

ドモタロウは、神戸将棋センターのあの急階段を、もう上がることはできない。

サトシン頑張れ!コンピューター如きに負けるな

将棋電王戦・何やらCOMが模様良し

COM玉、美濃城に入玉してよく見る形。将棋はかくあるべし
サーティワンで「バニラ」を頼むような「変化を嫌う」ドモタロウには気持ちがいい局面
COMは角を打ち、桂馬が跳ね、1筋から矢倉を攻略する理想型。
心臓苦しい。ニトロを貼って将棋観戦
前の記事へ 次の記事へ