スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

愛車を売却使用と考えているときに査定

愛車を売却使用と考えているときに査定前に洗車しておくことは、直接的ではありませんが一円でも高く売りたいオーナーには是非やってもらいたいことですね。


たとえ車が洗ってあっても洗ってなくても、査定基準的にはあまり影響を及ぼさないのです。


査定額に直接影響はなくても、丁寧に車を扱う人だと言うことを買取店舗に対してアピールするポイントになるのです。


車を雑に扱っていた人よりも店舗側から見たら信頼感が増すでしょうし、最終的に査定額が高く付くことになるでしょう。


自動車購入を考えている人が多い時期が、自動車を売却する人にとっても高く売れる好機であることに間違いありません。


車の需要が高ければその分供給が必要になるのは必須ですから、それにつられて買取価格も上昇していきます。


企業の決算月である3月と9月は通常よりもお店は車の販売に力を入れてきますから、自動車売却時の価格交渉も自分に有利になるように行える場合が多いと言えます。


9月は、さらに夏のボーナスが出て間もない時期であることから順調な売れ行きを見せることが多いため売り時と言えるでしょう。


そろそろ車の買取を依頼しようと思って、ネット上でできる簡単査定を利用しました。


車種は赤のアウディであり、まだ乗り始めて5年と新しかったので、査定額はそこそこ高額になるだろうと思って楽しみにしていたら、期待を裏切る安さだったのでびっくりしました。


査定を出してくれた業者の方に実際に来て説明してもらったところ、「アウディは軽自動車より低い査定額しかつかない」と言われ、愕然としました。


車種によって人気色は違います。


例えばトラックは今も昔もホワイトが人気なのですが、トラック以外で言えばホワイト、ブラック、グレー系統の人気が高いです。


町でよく見かけるような車の色、つまり「定番色」が車買取においても査定額に有利に働くという事ですね。


パール系やメタリック系の色になりますと、ソリッド系の色よりも人気が高く、査定額が高いとされています。


メーカー純正の限定色などは、プレミアとして査定額が上がることもあります。


個人レベルでどれだけ頑張ろうと、車の扱いに長けた査定士からするとその車の過去の修理や事故歴といったものは全てお見通しです。


偽ってまで値段をつけさせるという考え自体、業者を騙すのと同じことで、査定額アップの交渉なんてもってのほかでしょう。


査定では誠実に告知することが求められますから、虚偽申告はいわば告知義務違反ということになりますから、内容次第では減額や返還請求といったペナルティが課されることになります。


こういった事態に対応するために、契約書に目を通すと申告に関する文章はぜったいに盛り込まれているはずです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年04月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー