スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

買取は詐欺の温床でもあるので気を付けましょう。

買取は詐欺の温床でもあるので気を付けましょう。


一旦は高めの査定金額を提示して買取の契約を結ばせ、あれこれと理由を付けて当初の提示額よりも大幅に低い額で買い取ろうとしてきます。


それなら当然、買取に出すのを止めようとすると、もう車は手元にないなどと言いだし、運送料や保管料などの名目をでっち上げてお金を請求するという手口も確認されています。


より単純な例としては、車を渡したのに買取のお金が支払われないというケースもあります。


ずっと乗用していた車を買取業者に引渡してしまったら、次に使う車が手に入るまでの間、期間が開くこともあると思います。


代車を貸すシステムのある買取業者も出てきています。


査定の際に手続きしておけば早めに代車を準備してくれることもあります。


または、次の車を買う際に代車が使えるディーラーもありますから、そちら側にも話をしてみましょう。


何回も車査定の相場を調べるのは億劫かもしれませんが、調べておくなら損はありません。


どちらかといえば車を高く売りたいのであれば、愛車の価格を知っていた方が得です。


なぜなら相場を認識しておくことで、営業スタッフが示した査定額が的確なのかどうか判断可能だからです。


車体に凹みやキズがある中古車は査定額が下がるのが普通です。


でも、それを避けようとして前もって個人でへこみやキズを直すことは勧められません。


自分でキズやへこみを直したといっても、その修理に要した経費より多く見積金額が高くなるケースはまれだからです。


車を自分で直そうと考えるより、中古車を実際に買い取った後で、販売店から提携先の業者に修理をお願いした方が修理費用を低くできてしまうから、買取金額をアップしてくれる可能性は低いのです。


車の査定を受ける前に、洗車を済ませておくかどうかですが洗うべき、という意見と、洗ってはいけない、という意見があります。


普通に考えると、査定の人に見てもらうのですから、きれいにしておけば良いだろうと考えてしまいますが、そうすると、汚れの下に隠れていた微細な傷まで露わになってしまうわけです。


しかしそうやって傷が隠されていたとしても、査定担当のプロも様々な車を見てきているわけです。


洗車をしたかどうかに関わらず小さいものでもキズをチェックできないわけがありません。


だったら、査定人に気持ちよく仕事をしてもらうためにも、汚れを落としてきれいに洗っておけば良いでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年04月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー