スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

買取業者による査定を控えて、さて

買取業者による査定を控えて、さて車の傷を直したらいいのか放置するのか迷う人も多いようです。


傷については、自分で直せる程度の小さなものなら、直しておくにこしたことはありませんが、お金を使って修理に出すのはおすすめしません。


なぜなら直したことで上がる査定額分よりも修理にかかるお金の方が間違いなく高くつくからで、自分で直せないくらいの傷なら修理しないままであまり気にせず査定を受けてしまいましょう。


買い取り業者に車を売却することにし、その査定を受けるにあたって車検をどうしたらいいのか、切れていてもかまわないのか、考えあぐねている人は意外と多いと言います。


しかし答えは簡単です。


実は、査定で少しでもよい査定がつくように、と車検切れ間近の車の車検を査定前に済ませても、車検に使うことになった金額より車検を通したことによってついたプラス分が、大きくなるということはなく、つまり車検費用の方が相当高くつくわけです。


車検が切れようとしている車なら、その状態のままで業者の査定を受けて、売却してしまった方がお得だということになります。


もうすでに自動車を売ってしまっているのに、瑕疵担保責任を理由として買取店舗側が契約を解除してきたり買取金の減額などを通達してくる事があるのです。


自分が事故歴などを業者側に嘘を付いて売ったのならば売却側が責任を取る必要がありますが、査定スタッフが見落とししていたことに起因するものであれば自分が非難される筋合いはないでしょう。


買取店舗が自分の納得がいかない言い分を押し通そうとする際には、近くの消費生活センターなどに行き、買取業者ともめている旨を相談してみるときっと良い方に解決するはずです。


ほんの少しでも安く買取をして、ほんの少しでも高く売却するのが中古車を売買する営業マンや査定士の仕事ですね。


買取販売店の従業員のセールストークを全部信用しきってしまうと、本来もっと高値で取り引きできたかもしれないケースも沢山出てくるかもしれません。


売却の前に自分の車の査定相場が大体このぐらいの金額になると確認しておき、事前に知った相場金額よりも低く見積もられたら自分から交渉する心構えをしておくとプロのセールストークを上手にかわすことが可能になるでしょう。


買取業者が来ていざ実物の査定をするとなると、ペットやタバコのニオイがついたままの状態ではやはり減点になってしまいます。


さほど臭わないと思っていてもいつも乗っているため車のにおいに慣れてしまって、気が付かないというケースがほとんどです。


こういうものは第三者の方がわかるので、身近な方に確認をお願いするのも良いかもしれません。


消臭剤や芳香剤を使用しても付着したにおいはとれませんので、マットや灰皿など洗えるものは洗い、車内はとことん拭き掃除をすることです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年04月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー