スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

愛車を手放す際に、業者を通さないでも全部の契約手続き

愛車を手放す際に、業者を通さないでも全部の契約手続きを自分で実施可能な暇と知識があるのならば、個人売買で自動車を売る方法が一番双方にとって得をする方法です。


一般人同士が車の売買をするときにトラブルを引き起こしやすいのが車の名義変更に関連したことと料金の支払いです。


名義変更関連は、決められた日にちまでに必ず行ってもらうことを念書にしたためるようにして下さい。


後者の場合には1回目だけ支払って二回目以降は支払いが滞ることがないように、一括払いだけで対応することでトラブル回避できます。


結婚して生活が落ち着いてきたのを機会に、8年間乗ってきた車を買い替えたときのことです。


古い車は下取りしてもらうことになったのですが、実際、下取りしてもらった経験はなかったので、見積書を見ても、下取り価格が値引き額同然に思えてきて、これは有難いと交渉なしで決めました。


妻は、下取りイコール値引きだとしか考えていませんが、僕はそうではないと思うんです。


先週の週末にでも中古業者の買取査定を受けていたら、もっと違ったのかもしれないといまさらながらに後悔したものでした。


中古車の相場は人気や流通実績値で決まりますが、国産車より流通量が少ない外車は、業者次第でかなり査定額に違いが出ます。


他店のほうがずっと高く買い取ってくれたのにと後悔するのも、外車のほうが多いです。


この場合は輸入車を専門に扱う業者に相談すると、外車に乗る客層のニーズを理解しているので不当な安値をつけられる心配というのがありません。


けれども輸入車であれば何でもいいわけではなく、実際にはそれぞれ得意とするメーカーや車のタイプなどは異なります。


まずはネットの一括査定サービスなどを使って、どこなら高く売れそうかを見極めると良いでしょう。


査定結果に納得し、あとは契約するだけとなったら、所有者は書類を複数用意しなければなりません。


普通乗用車と軽の場合は違いもありますから不明点があったら営業担当者に確認してください。


基本的に車検時に必要なものと同じですが、まず車検証、リサイクル券(預託済みの場合)、自賠責保険の保険証、(軽)自動車税の納税証明書が必須です。


それから取引の際は実印と、業者の指定する期間内の印鑑証明書が必要です。


しかし軽乗用車に限っては実印ではなく三文判でも大丈夫です。


ただ、シャチハタは使用できません。


今持っている売却予定の車にどうしてもこの金額では売却不可能だと考える査定を算出して示されたときには、売却は不可能だと正直に話しても良いのです。


中古車の査定をしたからといって、その車を必ず売却しなければならないかというとそうではないのです。


最初の段階の見積もりでは納得できないと伝えるとノーと言った時点から、査定金額アップのやり取りが可能になる場合もあるでしょうし、ほかの店舗に行けば今よりもずっと高い見積もりを出してくれるかもしれません。


気に入らなければ正直に嫌だと言っても誰にも迷惑はかからないのです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年04月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー