スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

レンタルビデオ屋内も暑くて長居できない(見えない目撃者)

暑ぅぅい…。
異常な暑さだ。
もうお家から出たくない、というか出かける先もないのでお家で借りてきたDVDを見ているのだが、なんだか期間が空きすぎて何が見たかったのかわからなくなった。借りるDVDを探すのに時間がかかる。
それで借りてきたのは「エスケープルーム」と「見えない目撃者」だ。

エスケープルームはソウシリーズみたいな、金持ちの道楽で一般人をデスゲームに参加かせて楽しむみたいなのの脱出ゲーム版だ。そこそこ面白かったので映画館で観たらもっと面白かっただろうなー。

そして見えない目撃者。
これは全盲の元警察官が誘拐事件の目撃者()になったら、というサスペンス映画で韓国映画のリメイクらしい。ストーリーはとてもよかった!ハラハラドキドキ面白かったけど、このテの映画あるあるなんだけどツッコミが追い付かねぇー!ということで、ややネタバレありで感想(というかツッコミ)を書きたい。
主人公は警察学校を首席で卒業したホヤホヤの新米刑事なのだが、運転中に交通事故を起こして弟を亡くしてしまい、自分は全盲となってしまう。
まずこの事故がさ…え、くだらな…みたいな…。でも交通事故ってこういう気の緩みによる不注意から起きてしまうものが殆どだろうからリアリティがあるともいえる…けどさ、
運転席の足元に落ちた鈴を拾うために、運転中に下を向いて進行方向視界ゼロ状態になった後、再び前を見たら目の前にいた車を避けようとして横転て…!!路肩に止めてから拾えや!

それから弟を死なせてしまった後悔から警察官を辞め、自殺未遂に鬱病の投薬をしながら暮らしていたが、あるとき自分を追い抜いて行ったスケボーと車が接触事故を起こしたような現場に出くわす。
心配して車に駆け寄ると中から女の子の声で「助けて!」と聞こえ、何とかしようとするも車は走り去ってしまった。
主人公は誘拐事件を疑い警察へ届け出るが、全盲で鬱治療をしている彼女の証言を警察は重要視せず、捜査らしい捜査も進まない。

彼女は自ら手掛かりを探し、もう一人の目撃者かもしれないスケボーの少年と捜査を始めるのだ。

主演は吉岡里穂さん。全盲の演技とふつふつとたぎる正義感を感じる表情が素晴らしかったわ。吉岡里穂かぁーと思っていたけど、この映画にはハマリ役だった。
それがさー、吉岡さん演じるなつめさんが盲導犬のパルを連れているんだけど、もう犬にヒドイことしないでください!!もうホント犬がかわいそうになることしないでくださいよもう!もうもぉう!!
パルちゃんがやられるシーンで「ひどいよーーーーー犬に暴力やめてよーーー」とうちのプリティ犬っこにしがみつきながら泣いていたら犬は私の涙をべろべろ舐めて塩分補給していた。

それとさ、用意周到な残虐連続殺人を犯している犯人に対して、なんでもっと重装備の仲間大勢で挑まないのよ!!時間がないからとかそういう理由は聞きたくない(どーん)
そんで主人公vs犯人の舞台を準備するために邪魔な仲間(警官)殺しとくかーみたいな見ているこっちをやきもきさせる脚本やめて。
それに逃げる吉岡さんをいつでもどこでも徒歩で追いかける犯人、おめーはジェイソンか。ターミネーターだって走るのによ。…演出だってわかっていますよ。わかっているけどさ。
そんでもってあれだけ警察官を殺しまくっていた犯人が盲目の彼女に勝てないとかwww油断してましたってレベルじゃねーぞ!
…という、ホラー・サスペンスあるあるの重要人物都合よく死なないパターンに犯人の本拠地に単独で乗り込むパターンに、はよ逃げろパターンに、人質静かにしないと犯人に居所ばれちゃうからちと黙れやパターンに、応援来るの遅すぎパターンにもうツッコミが間に合わない…っ!

そして最大のツッコミどころは主人公足手まといだからついてくんなパターン。

ただこれは主人公が全盲ということがさらなる緊迫感を生み出すわけだし、それがこの映画のキーなのでしょうがないけど。決して全盲の人を差別して言っているわけじゃない。
もし自分が主人公の「敵のアジトに踏み込みますが自分虚弱体質ですけど()一応主人公なので私も行きますね。あ、ついでに武器はありません、丸腰です(ハート)。それと怖いから手を握ってていいですかね?」みたいな、稀代のヘタレ(自分)がしゃしゃってくるような映画を見たら自分で自分におとなしく待ってろ!!ってツッコむわ。
この映画のなつめさんは警察学校で柔道を習っているので稀代のヘタレよりも確実に頼りになる。

あーあ、ツッコミ疲れたぜ…とDVD特典の公開初日の舞台挨拶を見たとき、挨拶をする出演者の中に犯人おるやん…!!!しかもお客さんが映画を見る前に挨拶してる。
この出演シーン少ない役者が挨拶してたら「ワシが犯人です」って言ってるようなもんじゃん…!!!ばかじゃん!!
という最後の最後で本当の最大のツッコミが待っていた。

<<prev next>>
カレンダー
<< 2020年08月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ