スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

化学療法3回目 2日目(1/28)

いつもの通りに出社です。

体温が少し下がっているのでいつもより暖かめな服装にします。

朝食は、ウイダーインゼリーです。
処方された吐き気止めの薬を飲みます。

朝の通勤電車では運よく座ることができました。
過去2回の治療後は、立っての通勤でも大丈夫でしたが、
座れてすごく助かった気分でした。

職場では、頑張って普通に動こうとしますが、
やっぱり動きが鈍くなっているようです。
フラフラして今にも倒れそうに見えるよって言われました。
恵まれていることに、仕事仲間がやさしく気遣って声をかけてくれます。
気を遣わせてしまうことが申し訳なくて頑張ります。

お昼は食欲が出なく、食堂のかけうどんを少しだけ食べました。
補給食としてソイジョイを買って3時に食べることにしました。
会社の喫茶室でカモミールティーを飲んで15分くらいうつぶせて寝ました。

その後、みんなに助けられて午後の仕事を無事終えることができました。
みんなの声かけが、本当にありがたかったです。

帰りの電車ではほぼ座れます。
過去に眠り込んで乗り過ごしたことがあるので携帯のタイマーをかけて眠りました。

眠りが深かったため両隣の方に迷惑がかかっていたような。。。

いつものようにヒトくんと二人乗りの自転車で帰り、
ヒトくん特製の鍋料理ができる間にお風呂に入り、
夕食です。
今夜は、珍しく家族4人がそろいました。
うれしい団欒です。
夕食は食べれそうにないと思っていたのに、
おいしい鍋料理に食欲もわいてきて、たくさん栄養をとることができました。

ヒトくんのおかげで病気も乗り越えられるんだなあって感謝!感謝!の気持でした。

夕食後、ミホちゃんが、
”食器洗いはやるから残しておいてね”って言ってくれました!
感激!!
家族のあり方もヒトくんのおかげで良い方向に向かっているんだね。

ありがとう

化学療法3回目 当日(1/27)

話題:化学療法

いつものようにヒトくんの付き添いで病院に向かいます。
(朝の寒い中でも、通院には一度も欠かさずに付き添ってくれます)

10時に主治医のハムハム先生の診察予約がはいっているのでその前に、血液検査を済ませておきます。
抗がん剤の影響で、血管が探しづらくなっているので前回は手首のあたりから採血をしました。
手首のあたりだと少し痛みが増すのです
今回は普通に肘の内側で出来ました
注射嫌いの私が、こんなに注射と仲良しになるとは、、、

ハムハム先生の診察の結果、抗がん剤の点滴治療OKが出ました。

抗がん剤の薬剤は高価なため主治医の先生のOKが出てから調合するそうです。
点滴の調合と順番待ちで30分くらいかかり(早い方です)、ヒトくんと別れ点滴室に入ります。

抗がん剤の点滴は、1時間半かかります。
今回点滴針は手首の親指側の血管に射しました。
いつもの手の甲より痛く感じます。

今までは1時間半をいかに楽しく過ごそうかと考えたりしましたが、今回は安全圏をとって寝て過ごす事にしました。

寝てしまえばあっという間に終了時間になり、看護師さんに起こされました。

点滴液が体をめぐり始めるので体温が少し下がります。
でも、体調に変化が出始めるのは数時間後なのでその前にお昼ごはんです

ヒトくんが選んだのは六義園の近くにある二人のお気に入りのベーカリー
おいしい具がたくさんなのにお手頃価格でイートインがあるの


2階のイートインからは六義園の借景があり緑がイッパイです。
もしかしたらヒトくんの中では、私の体調が好かったら六義園の散策をしたかったのかもしれないね。

満足感いっぱいの昼食後は、隣の雑貨屋さんに寄ります。
ネコグッズがたくさんありここも二人のお気に入りです

今回二人が選んだのは、二つの猫のマグネットでした。


想いのままに過ごして雑貨屋さんから出る3時半くらいだったかな?
点滴の影響が出始めて、体がだるくなってきました。
電車で帰路につきます。
二人とも電車で寝込んでしまいひと駅乗り過ごしちゃったね(笑)

帰ってからすぐにベット入りです。
夕食にも起きれず、夜中に体のためと思いウイダーインゼリーを飲んでひたすら寝ました。



乳がんはあなたの個性です。

ナグちゃんというお医者さまのブログにあった記事です。
とても感動しました
乳がん経験者の方々もコメントで感動を伝えていました。


Aさん
あなたが人間関係が元で会社を辞めたことは恥ずかしいことでも悪いことでもないんだよ。
あなたと合わない人間もいるしあなたのことを良いと言ってくれる人間もいるんだから。
あなたが鬱になったのも恥ずかしいことでも申し訳ないことでもないんだよ。
鬱もあなたの感受性なんだから個性の一つです。

僕はあなたのことをとても素敵だと思っているよ。
あなたが乳がんになったことは、恥でも人生の汚点でもないんだよ。
鬱が個性なら乳がんも個性です。

人は誰も生きていることは当たり前、健康であることも当たり前だと思っている。
でも、乳がんになってあなたは感じました。
自分は死ぬかもしれないこと。
そして、今感じているよね。生きていることのありがたさ。
そしてあなたを応援してくれている人のありがたさを

そんなあなたは輝いていると思う。
周りの人は、乳がんであることをなぜ公開するのか。
やめておけ、恥ずかしいというかもしれない。
その気持ちは分かります。僕もかつてはそう思っていたから。
病気は悪いもの。健康でないことは恥ずかしいこと。
でも僕は乳がんの体験者の方と会っているうちにあることに気づきました。

乳がんを体験した人の生活の方が、自分を健康だと思っている人の生活の方がよっぽど健康的なことを
乳がんを体験した人の心の方が自分で正常だと思っている人の心よりもきれいなことを
そして乳がんを体験した人が光輝くように美しいことを

そのことを世の中の人に知らせたい。
乳がんは病気。
病気は悪いもの、悪いものは恥ずかしいこと。
恥ずかしいことは隠すべきことという偏見をなくしたい。
病気は悪いことばかりではない。
良いこともいっぱいある。
乳がんをきっかけにこんなに輝いている人がいることを。
Aさんあなたは輝いているよ。素敵だと思う。誇りに思うよ。
乳がんはあなたの個性です。

化学治療後6日目

朝食 ウイダーインゼリー
昼食 エビと卵の塩炒め
夕食 熱々ポトフ


3連休明けの仕事は
ちょっとボケボケ

午前中はまだマシだったけど
お昼休み後は
少しフラフラ

体中の神経が
食べた物の消化に
使われてしまったようです。

派遣のNさんに助けられ
何とか午後の業務を終了しました。

前回同様
治療後は便秘になってる事を思い出し
ウォシュレット付きのトイレに通う。

家に帰ってからの
プルーンが効いたかな

とても寒い日だったけど
ヒトくんが作ったポトフで
夕食は満足だった


マイちゃんの健康が気になって言った言葉に
“男だって仕事で一杯一杯になるところ
母親役も兼ねてきたんだから
手も回らないのは当たり前”
って言ってもらえたのが
うれしかったよ

2回目化学治療2日目

朝食 すりおろし
昼食 ウイダーインゼリー
夕食 うどん

朝の出勤時は
心配しているヒトくんが
一緒に家を出ました。

朝の通勤電車では
目を閉じて
手摺りにつかまりながら
立っていられました。

吐き気を感じるけど
薬で抑えているので
もどすほどではありません。

仕事中も抑えられた吐き気と
薬の副作用からなのか眠気を感じていました。

昼食は食堂のメニューを
(ラーメン、フライ定食、そば、うどん)
食べる気になれず
コンビニでウイダーインゼリーを2個買い
お昼と3時に一つずつ食べました。

帰りはヒトくんが会社まで来てくれて
一緒に帰りました。
前回第一回目の治療の翌日
眠気のため
何度も電車を乗り過ごした事を
心配したのだと思います。

帰宅後は、
ヒトくんが作った
白菜ネギ入りうどんを食べ
入浴をして
早めに寝ました。
前の記事へ 次の記事へ